1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 個人で仕事をしている関係で、30歳で人間ドックを受診したのを最後に健康診断を丸3...

個人で仕事をしている関係で、30歳で人間ドックを受診したのを最後に健康診断を丸3...

医師への相談

相談者33歳/男性
個人で仕事をしている関係で、30歳で人間ドックを受診したのを最後に健康診断を丸3年受診していません。

さすがにまずいなと思い今年人間ドックを受診しようと考えているのですが、どうにも胃カメラが苦手なので回避できないか調べたところ「ABC検診」という採血で行う胃がん検査を知りました。

この「ABC検診」、胃カメラ検査ほどの精度があるものなのでしょうか?

なければ泣く泣くですが胃カメラで受診しようと思います。
医師からの回答
お問い合わせいただきありがとうございます。ピロリ菌と胃がんの関係が深いことから、「胃がんリスク検診(ABC検診)」が推奨されています。 これは、がんを発見する検査ではありませんが、胃がんの危険度(リスクの高さ)を知ることができ、それによってピロリ菌の除菌や精密検査の必要性がわかります。 本人にとっては健康管理の対処法がわかり、医療現場においては除菌や精密検診の必要性が低い人がわかるというメリットがあります。しかしABC検診の結果が良くても、自覚症状がある人や、過去5年間に精密画像検査を受けていない人は、精密検査が必要とはいわれています。