1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 更年期と診断。 去年から生理が、頻発月経になり、基礎体温も低くいです。 36...

更年期と診断。 去年から生理が、頻発月経になり、基礎体温も低くいです。 36...

医師への相談

相談者44歳/女性
更年期と診断。
去年から生理が、頻発月経になり、基礎体温も低くいです。
36度5行かないです。
で、今日、生理5日目で、先程、急な下腹部痛来てホットブラッシュ出で、左側が特に痛み。生理痛なのか分からず、ブスコパンと生理痛のリングルアイビー飲みました。
暫くして、2度トイレに2回目の時に下痢をして、
足が震えてしんどくて、下痢止めとデパスを飲みました。

毎回、生理中は、生理痛以外問題なく過ごせてました。再来週で45になります。
やはりホルモンバランスのせいでしょうか?

後、生理時のイライラを押さえるハーブサプリメントを夕食後飲みました。副作用無しと書いて有ったので、
午前中3時間程、座りました。
暖かい格好してました。

急に生理後半に下痢したり最後のひと絞り見たいな、出血してからの激痛が来る原因は何ですか?

お腹を
温めています。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

いわゆる生理後痛といわれるものかもしれません。原因として、ホルモンバランスの崩れが主たるものと思います。また、子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人科系の病気があると生理後でも痛みが出ることがあります。下痢も同様にバランスの問題と思います。

お大事にされてください。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。
多分。そうかなと思いましたが、最後のひと絞りのようで、ビックリしました。
こんな急で、後半にキツイ生理痛が来るかと思うと不安です。
体温も35度95~36度45の間を行ったり来たりしてるので、生理しだいを予測出来ず、排卵も無く排卵痛無いので、予定など立てず、花粉症有るので外出を控えてます。
今月から中旬に、旦那が半単身赴任なるので、娘8歳と生活なります。
時々2人生活してますが、時々不定愁訴など有るとしんどくて、家事(入浴)など遅くなり、迷惑かけてしまいます。
手抜きしたらいいと言いますが……どうしても、キチンとしたくなります。

更年期時の生理は、こんなに辛いものかと……
対処や改善は、有りますか?
時々やる気がなく、夕飯作りも遅くなります。

楽しく楽に過ごしたいです。
医師からの回答
お辛いことと思います

更年期にみられる症状は治療で楽にすることもできます
お近くの産婦人科でご相談されてみてもよいと思います

お大事にされてください
相談者44歳/女性
治療は、プラセンタ注射治療しかしてません。
ホルモン過剰らしく。
治療が、有りません。他に治療するなら何がいいですか?
今年に入ってから、ホルモン数値検査してません。ピルは、合わなくてやめました。婦人科系、病気も無いです。
漢方は、イライラだけに、処方して貰ってます。

医師からの回答
治療開始さえているのですね
デパスや漢方薬も飲まれているとのこと。
ご家族にも協力してもらって、
無理をしないことが大切だと思います
カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。
相談者44歳/女性
カウセリングが有る病院だとどのように探せばあたい医師に出会えますか?
心療内科通院中。カウセリングが無いのでそれだけが、有る病院探します。
医師からの回答
通院中なのであれば、相談して良いところを紹介してもらってもいいかもしれません
お大事にしてください
相談者44歳/女性
分かりました。来週心療内科受信なので聞いて来ます。ありがとうございました。