1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5カ月位前から倦怠感があり、ここ1カ月特にひどく仕事も休みがちです。 約1カ月...

5カ月位前から倦怠感があり、ここ1カ月特にひどく仕事も休みがちです。 約1カ月...

医師への相談

相談者35歳/男性
5カ月位前から倦怠感があり、ここ1カ月特にひどく仕事も休みがちです。
約1カ月前から内科を受診し、3回血液検査したところCRPがいずれも0.5と若干ではあるが炎症反応がありました。様々な病気を疑い、胃カメラ、大腸カメラ、MRI検査もしましたが、異常なしでした。他にも副腎ホルモンや膠原病等の検査もしましたが異常なしでした。
心療内科にも行きましたが、問診の結果、精神的なものではないと言われました。
以前から肩こりも酷かったので、約1カ月前からノイロトロピンという薬と葛根湯を処方され飲んでます。
肩こり感は少し和らぎました。
現在もひどい倦怠感と背中の痛みが続いており、たまに頭痛もします。

相談としては、内科のことは主治医に相談するので、良いのですがこのような症状の場合、他に何科を受診したらいいでしょうか?
医師からの回答
倦怠感と背中の痛み、肩こりが続いているとのこと、つらいですね。
いろいろと検査され、異常はなかったということですが、背中の痛みや肩こりがあり、頭痛もともなっているということなので、神経内科を受診されるか、あるいは整形外科が専門になるかと思います。
相談者35歳/男性
ありがとうございます。参考にさせていただきます。