1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よく妊娠には糖質制限!(炭水化物・・ご飯、パン)と聞きますが、現在体調を整える...

よく妊娠には糖質制限!(炭水化物・・ご飯、パン)と聞きますが、現在体調を整える...

医師への相談

相談者27歳/女性
よく妊娠には糖質制限!(炭水化物・・ご飯、パン)と聞きますが、現在体調を整えるため痩せ過ぎの体型を改善中でしてたんぱく質(特に牛肉が好きです)も摂取しますがご飯もパンも毎日(3食)摂取します。糖質は体を冷やす等言われますが
過度な摂取は問題ですが適度な摂取(健康的な量)なら問題ないと思いますがいかがでしょうか。情報が錯乱していてよくわかりません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

現在妊娠中とのこと、おめでとうございます。
体調崩しやすい天候ですので、お身体ご自愛ください。

さて、ご質問の件ですが
情報過多で迷ってしまいますね。

妊娠期は特にバランスのとれた食事が大事になりますので、
妊娠糖尿病などの診断がない限り、無理と糖質制限をする必要はございません。

糖質も日々の活動のためのエネルギー源等役割がある大事な栄養素です。

食材を多くバランスよく食べましょう。
そして無事、元気なお子様を産んでください。

相談者27歳/女性
すみません、説明が足りませんでした。妊娠するためには。です。
医師からの回答
お答え、間違えてしまい、大変失礼致しました。

妊娠するには、甘味など砂糖からとられる糖質のとりすぎは、女性ホルモンのバランスを崩すと言われています。
排卵のリズムをととのえるには、
甘いものは控えたほうが、良いです。

食事は妊娠中と同様、バランスよくとり、ストレスをためないよう生活するなどが大切です。

ご参考にしていただければと思います。
相談者27歳/女性
有難うございます。過度に甘いもの(ケーキやお菓子を毎日)とかではない限りお肉、魚、野菜、ご飯、お味噌汁などある程度バランスの良い食事なら女性が男性近く(例えるならオフィス街の男性向け?の定食ぐらいの量?)食べる分には問題ないという認識でよろしいでしょうか。色々見ていると白米やパンや糖質が良くない。体を冷やす等書いてありますが必要な栄養素にも思えて過度に摂取し過ぎてない限りは問題ない気がしていまいました。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

ご相談者様の認識でお間違えないと思います。

過度の糖質制限は、エネルギー不足を引き起こし、優先に体を維持するほうにエネルギーがまわってしまい、逆に生殖機能の低下も起こしてしまいます。

健康的でバランスのとれた食事が大切です。

定食屋でご飯を控えめにいただく程度は大丈夫ですが、無理に制限はせず過ごされるのをおすすめします。



相談者27歳/女性
有難うございます。順調に増えてた(2-3kg)と思いましたがそこからがなかなか増えません。運動といってもウォーキング30分程度です。食事量の問題でしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

前回のご質問時から約2週間ほどたっているようですが、その間で2~3kg体重の増加がみられたとのことでしょうか。

毎日30分のウォーキングをされているなかで順調な体重の増加だと思われます。

元々がやせ形でいらっしゃるようなので基礎代謝も多いのかもしれませんね。

短期間で一気に減量すること同様、一気に体重が増えすぎることも体に負担がかかりますので、もう少し様子を見て今の食事を続けてみられてはいかがでしょうか。

ひと月で2~3kgを目安にそれ以上の増量がみられない場合は少し食事の量を増やされても良いかもしれません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回れば自然と体重は増えますが、ホルモンバランスの関係でなかなか増えにくい時期もありますので、焦らずに様子を見られることをおすすめいたします。