1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃腸風邪で2週間近く下痢が収まらず、嘔吐も1日1〜2回を1〜2日置きにあります。...

胃腸風邪で2週間近く下痢が収まらず、嘔吐も1日1〜2回を1〜2日置きにあります。...

医師への相談

相談者30歳/女性
胃腸風邪で2週間近く下痢が収まらず、嘔吐も1日1〜2回を1〜2日置きにあります。
8日までは食欲と元気もありましたが、9日から今朝にかけて、血色が悪く元気も食欲も減少。眠りがちになり吐き気もあるようで時々えずいたりしてます。
かかりつけ医に電話したところ低血糖と脱水に気を付けて一旦様子を見るように言われました。
ですが、お粥もスプーン3〜4匙程度しか食べたがりません。日中私一人なので買い物に行くのもままならず、果物はりんごとバナナがあるくらいです。
赤ちゃん用の野菜ジュースが2パックだけ(りんご味とぶどう味)ありますが、クエン酸が含まれている表示があり飲ませるのをためらってます。

喜んで口にするのは1日400cc飲むミルクくらいで、こんな状態で『胃腸に負担をかけずに低血糖と脱水症状を改善』出来るのか不安です。
食欲無いならと、ミルクの量を増やすのは良くないでしょうか?
1日と7日に小児科を受診し体重も測りましたが、1週間で100g減ってしまってます(現8300g強)。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様の症状についてでよろしいですか?

体重が減少し、食欲もないとのことでご心配かと思います。

ご質問からは現在、何ヵ月のお子様かわかりかねるのですが、離乳食を開始されているのであれば、すりおろしたリンゴ果汁などをあげてみられてはいかがでしょうか。

または、バナナをすりつぶして与えることも消化が良く糖質補給にもつながります。

ミルクを喜んで飲まれるのであれば、少し増やされても良いかと思います。

あまり食欲のない状態が続かれるようなら、やはりお医者様の受診をオススメいたします。

早い回復をお祈りいたします。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。息子は1歳1ヶ月です。
昼頃にミルク100ccとりんごの擦りおろしをあげましたが、ミルクは完食し、りんごは数匙食べた直後にえずいて、少量ですが吐いてしまいました。
これから小児科を受診する事になっています。
バナナは吐き気を誘発すると何かで見たので迷っていたのですが、食べられるならあげてみようと思います。

野菜ジュースのクエン酸についての質問ですが、胃腸炎の時に柑橘類はいけないと聞いたのですが、やはり与えない方が良いでしょうか?
医師からの回答
今は固形物を受け付けなくなっているのかもしれませんね…。
野菜ジュースは胃腸を刺激してしまう可能性もあるため、リンゴの果汁だけをあげてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
小児科の先生には継続した経過観察を言われ、若干不安を残したまま帰宅したのですが、先程和風出汁で煮たお粥を少量与えたところ、大きな口を開けて欲しがり用意した50g程は綺麗に食べてくれました。
野菜ジュースはやめた方が良さそうですね。
とても助かりました!ありがとうございました。