1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在R-CHOP4クール終わったところで突然口渇きと喉の違和感を発症しました。加...

現在R-CHOP4クール終わったところで突然口渇きと喉の違和感を発症しました。加...

医師への相談

相談者75歳/男性
現在R-CHOP4クール終わったところで突然口渇きと喉の違和感を発症しました。加湿器、マスク、口とじテープでも対応出来ません。
何か対応できる方法か薬をご教示ください。
つばをのみこむのに違和感はありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。抗がん剤による口の渇きに関するご相談ですね。頻回のうがいや、氷の破片、あめ、ガムをかむことなどが特に制限されていなければ効果を発揮することがあります。お薬に関してはインターネット上で診察が出来ないので、法律の関係上指示をすることはできません。
早期に改善されることをお祈りしております。
相談者75歳/男性
その他何かありませんか?就寝時に酷いという事は何か理由があるのでっしょうか?
医師からの回答
患者さんによっては、酸味のあるもの(梅干しのあめなど)や市販のジェルスプレーなどが効果があったという方もいらっしゃいますね。また薄味にしたり、甘い飲み物を避けるといった工夫も有効です。
就寝時にひどいというのは、口を開けて寝ておられたり、お薬の服用の時間帯などによるものの可能性がありますね。