1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便秘に悩んでいます。。週に一度出るか出ないかです。薬は飲みたくないので、水分を多...

便秘に悩んでいます。。週に一度出るか出ないかです。薬は飲みたくないので、水分を多...

医師への相談

相談者29歳/女性
便秘に悩んでいます。。週に一度出るか出ないかです。薬は飲みたくないので、水分を多めにとったり、食物繊維を意識して食べたりしていますが、良くなりません。
薬以外で何か良い方法はありませんか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
便秘は私も悩まされていますが、本当に苦しいですよね。

普段の生活の中で便秘を解消する方法としましては、ひとつは運動です。腸も筋肉のはたらきによって動いています。
腸管の動きをよくするために日ごろから運動をして筋肉をつけること、また腸の蠕動を促すという意味でも、運動習慣をつけることは第一に快便に繋がります。

食生活では、朝一番にコップ1杯のお水を飲むというのも効果的ですし、朝食を必ず取る習慣を身につけて、ヨーグルトやバナナなどを摂取されることがオススメです。

それ以外には、既に試されているように食物繊維をたくさん摂られることは大変良いことですね。
根菜は繊維分が多い上に身体を温める効果がありますので特にオススメです。

それから、夏場などシャワーで済ませがちですが、できれば1日1回は湯船にゆっくりと浸かってお腹を温めることが良いと思います。

ご存知のことばかりかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。