1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。59歳の男性です。 今から6年前に気胸になり、今年1月15日...

お世話になります。59歳の男性です。 今から6年前に気胸になり、今年1月15日...

医師への相談

相談者58歳/男性
お世話になります。59歳の男性です。
今から6年前に気胸になり、今年1月15日にまた気胸を発症しました。救急車で運ばれドレーン処置がなされました。おかげさまで1日で穴が塞がり5日で退院しました。仕事がある程度の労働力が必要とされるので念のため約一か月の休養をもらいその後仕事に就きましたが無理のなく週に二日の休みをもらいながらやってます。今も週に二日休みをもらってます。ところがつい最近(3日前)右側の肩甲骨が痛みだしこの痛みは持続的ではなく、せいぜい1時間程度で治まり、その内、また同じ場所に痛みが出て来ます。そして尚且つ、胸の真ん中が痛みだし、痛みと言うより違和感と言った方がいいかも知れません。そして昨日、一時的ですが左側の肩甲骨が痛み出しました。(胸に違和感が出た時、食欲がなくなるほどの違和感でした)そして今朝、胸の違和感、肩甲骨の痛みが(左右)ウソみたいに消えてました。ただ、3日前は300メートル歩くだけでもやっとの思いでした。それこそ途中で休まなければ歩けない状態になりやっとの思いで帰路に着きました。気胸が発症した時と同じ状況でした。そこでご質問ですが、今回の肩甲骨、胸の違和感の症状は気胸が発症してる可能性はあるのでしょうか?直接診察してる訳ではありませんので判断が難しいかと思いますが、場合によっては先生のアドバイスにより今日病院に行こうと思っております。先ほど申し上げましたように、今は痛み、違和感は全くありません。また息切もなく普通に動ける状態です。この文章で診断の参考になるかどうか分りませんが、同時に文章に矛盾点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。
医師からの回答
症状からすると、気胸の可能性があります。
レントゲンを撮影してみなければわからないので、病院を受診することをお勧めします。
相談者58歳/男性
ありがとうございます。やはり気胸の疑いがありますか。これから病院に行ってきます。
御面倒な相談を差し上げて申し訳ございませんでした。ありがとうございました。