1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3週間前からピルを飲み始めた。 飲み始めた訳は 体外受精をしようとしてるために...

3週間前からピルを飲み始めた。 飲み始めた訳は 体外受精をしようとしてるために...

医師への相談

相談者34歳/女性
3週間前からピルを飲み始めた。
飲み始めた訳は 体外受精をしようとしてるために。
2週間前にスノーボードへ行きました。
下手くそなので 何度かお尻から転びました。
4日後 …
身体が緊張してるみたいに痛くなり 整体に行きました。
筋肉が張ってますね。と言われました。

また足が筋肉痛みたいに痛くなり 産婦人科に相談ピルをやめました。

ピルをやめてから2日後生理が始まりました。
お腹の痛みは 毎回くるのですが 生理3日後 肛門痛に見回り バファリンを飲むが 良くならず 病院に、駆け込みました。歩くのも難航…
生理痛ですねと言われました。
また子宮内膜もありますので MRIを2週間後に予約。

痛み止めをもらい 楽になりました。

それから 5日後 また肛門痛に。
生理は終わってるのに 肛門痛。
痛み止めを飲んで4日目に突入です。

5日前に整形外科でレントゲンを撮ってます。
レントゲンでは 問題なし。
尾骨がほんの少しズレてるが問題なしと

肛門外科にも行きました。
痔が前にあり 通ってたんでが 痔は治ってきてますと。


この痛みはどこから来てるのか不安と痛みでうつになりそうです。

また 子宮後屈です。もし来月 体外受精にトライしたとしたら MRI レントゲン 痛み止め
と子供に影響は ありませんか?

医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。
この1,2週間で痛みが出てご心配なのですね。

肛門痛はピルを飲む以前からありましたか?
肛門痛は子宮内膜症でも出現することがあります。痛みは子宮内膜症からではないでしょうか?
(ご参考までに。http://www.jecie.jp/students/)

対外受精をする病院と、MRIを撮る病院は同じまたは連携は取られていますか?
同じ科や病院内外で連携が取られているなら大丈夫ですが、別々ならば、一度体外受精をする病院の主治医に確認してくださいね。MRIも胎児への影響を考えて妊娠3ヶ月くらいまでは控えるという考え方もありますので。また痛み止めも、体外受精先で了解の上安全とされるものが出ており、服薬の指導説明があった場合はよいですが、そうでなければ一度確認をされるのが無難だと思います。

妊娠後や出産後になにかあった時に、あの時、、、と心配したり後悔することがないようにするのがよいと思います。

ほかにもご心配な点があれば、またお気軽にご相談ください。お大事にどうぞ。
相談者34歳/女性
肛門痛は 半年前に一度ありました。
ですが、便秘中 いきんでしまい 痔になってしまいました。

ですが、そこからは 肛門痛ありません。

たまにピキーッという肛門痛はありましたが。

また子宮内膜症で生理ではないのに肛門痛は起きるのでしょうか?

ちなみに、妊娠する前【体外受精】ならMRIレントゲンは 大丈夫という事ですかね?

この痛みの原因が子宮内膜症なら今後の 処置はどうなるんでしょうか?
少しでもアドバイス頂けると助かります。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
肛門痛は月経時以外でも起こることがありますよ。

体外受精施行前であれば、お書きになった検査は問題ありません。

子宮内膜症の治療は、薬物療法ですとホルモン療法、ピルがあります。
画像診断を受け、主治医とよくご相談なさってください。