1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、約5年位前の年末辺りから、持病の逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院からの紹...

私は、約5年位前の年末辺りから、持病の逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院からの紹...

医師への相談

相談者41歳/男性
私は、約5年位前の年末辺りから、持病の逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院からの紹介により、胃腸科と外科メインの専門医院で、「胃ガン検診と、合体した、専門的な経過観察として、胃カメラ検査」を、この約4年ばかり、毎年原則、5月の連休明けの直後、受けてます。

ただ、一番最近となる去年の検査で、潰瘍も少し発症してたのが判明した為、生検と血液検査方式のピロリ菌検査を、合わせて実施して貰うと共に、検査の約2週間後、5月の定期受診として、かかりつけ内科医院へ戻って、院長先生に報告してからは、潰瘍の飲み薬として、ムコスタ錠100mgも、追加で処方して貰いました。

しかし、加入してる健康保険が、地元の市の国民健康保険である関係から、その年の9月の定期受診の時、この潰瘍の飲み薬が、ジェネリックのレバミビド錠100mgへ、処方換えされました。
更には、11月か12月の定期受診時点では、「高血圧では無いが、血圧が高め」と、院長先生から指摘された為、血圧を下げる飲み薬として、追加でナトリックス錠1。

これらの飲み薬を、c自体の飲み薬、ネキシウムカプセル20mgと、副作用抑えの漢方薬、黄連解毒湯の粉薬と共に、3月18日の定期受診時点で、処方して貰ってます。



この3月18日かかりつけ内科医院で、定期受診した際、院長先生に対して、問診への回答として、「専門医院側の院長先生宛で、飲み薬での治療状況も分かる、紹介状を書いて欲しい」旨、私は申し出ました。

ですが、院長先生からは、「僕の医院を、かかりつけにしてる、他の患者さんによっては、同じ専門医院へ直接、紹介状は無しで、胃カメラ検査を受けに、直接行く患者さんも最近は多いので、紹介状は無しで、大丈夫です」的な内容で、指示されただけで、紹介状を書いて貰う事は、出来ませんでしたが、目にクマが出来てる事あって、不安に思いました。

そこで、質問したいのは、「紹介先の専門医院で、次回の定期的な胃カメラ検査は、早ければ4月の下旬以降を、予定してるが、紹介元となる、かかりつけ内科医院側の院長先生には、専門医院側の院長先生宛で、「潰瘍の飲み薬が、途中で処方換えされたり、血圧が高めなのが、新たに判明したので、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方された」等、現在の治療状況が分かる、報告書的な紹介状を、書いて貰ってた方が、良いのか?」に、なります。
医師からの回答
ご質問拝見しました。専門医院を今後受診するために現在受診されているかかりつけの先生に今までの経過を報告書のような内容で紹介状を書いてもらったほうがよいかということでよろしいでしょうか?
もちろん今までの経過は書いていただいた方が良いです。かかりつけの先生もお忙しい中で紹介状を作成するのも大変な仕事ですので、できれば2週間か1ヶ月くらい先までに書いてくださいとお願いすれば大丈夫だと思いますよ。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます。

先生の回答ですが、最初の部分と、ほぼ同じ内容により、私は検討してます。

去年、胃カメラ検査で、潰瘍が判明した際。
紹介元のかかりつけ内科医院に、胃カメラ検査の直後となる、5月20日前後の定期受診の際に戻って、報告した際。
この際の問診として、院長先生から、「血液検査方式による、胃ガン検診のピロリ菌検査も、胃カメラ検査の際、同時に受けて無いか?」と、質問を受けました。

私は、「ピロリ菌検査としては、同時に受けて無いので、改めて専門医院側で、後日受ける事にします」旨、回答してから、その後日に、件の専門医院へ再び行って、ピロリ菌検査の為の採血して貰いました。
その後で、件の専門医院に行ったのは、「約10日後に、潰瘍の生検の結果と合わせて、ピロリ菌検査の結果を聞く為」が、最後でした。

なので、「前回の胃カメラ検査が、終わってから、かかりつけ内科医院に戻って以降、どの飲み薬を処方して貰うなり、潰瘍の飲み薬が、途中で処方換えされたのが、分かる」内容による、報告書的な紹介状を書いて貰うのを、かかりつけ内科医院で、3月18日の定期受診の際に、問診への回答として、院長先生に対して、私は依頼しましたが、質問欄に出してる通り、書いて貰えませんでした。

この為、専門医院側に連絡して、「紹介元のかかりつけ内科医院で、ピロリ菌検査含めて、前回の胃カメラ検査が終了してから、普段の治療状況が分かる、報告書的な紹介状、書いて貰った方が、専門医として、助かるか?」を、院長先生に対して、問合せてた方が、良いのでしょうか?

因みに、問題の潰瘍が判明した、去年の胃カメラ検査と、その前回となる、2年位前の胃カメラ検査、それぞれの直前には、電話か、近くであった用事のついでの立ち寄りとして、件の専門医院で、担当の看護師さん経由ですが、院長先生に問合せました。
何れも、院長先生からは、「書院長先生に、書いて貰えるなら、現在の治療状況が分かる、かかりつけ内科医院側の紹介状あれば、専門医として、助かります」旨、回答は受けてます。
医師からの回答
シフト制ですので回答者が変わっていることご承知おきください。
先の先生もお答えしているように、紹介状はあったほうが助かるのは確かです。ただ、質問者様の状況ですと、お薬手帳などで現在の内服薬をお伝えすることでも十分情報は伝わるのではないかと思います。
 いまのかかりつけ医が紹介状は必要ないと考えるのも、内服薬を見ればわかるだろうと考えられているからかもしれません。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます…。

確かに、かかりつけ内科医院で、院長先生から、「紹介状は無しで、大丈夫」と、言われた時。
「院長先生は、「飲み薬を、処方する時に発行する、薬剤情報提供書つまり、お薬の説明書なら、専門医院への紹介状の代わりになるので、紹介状は書かなくても、大丈夫である」と、判断したなぁ…?」と、私は思いました。

因みに、私の手元には、基本的には、「一番最近となる、前月分と、その前月となる2ヶ月前、それぞれで定期受診した際、処方して貰ったお薬の説明書」しか、保存してません。
捨ててしまってる、3ヶ月より前の定期受診時に、処方して貰った分については、手元のメモ書きで書いて記録するなり、可能な範囲で、個人の頭で覚える記憶として、覚えてます。

なので、件の専門医院で、胃カメラ検査の予約を兼ねて、事前の体調チェックメインで、受診する際。
「紹介状の代わりとして、「一番最近、かかりつけ内科医院で、定期受診した際、処方して貰ったお薬の説明書」を、他にも記録してる、手元のメモ書きと共に持参して、専門医としての院長先生に見せるなり、手元にはお薬の説明書として残してない、3ヶ月より前の定期受診時、処方して貰った分については、「記憶の範囲で、覚えてる情報」として、問診への回答として、申し出る」体制でも、構わないでしょうか?
医師からの回答
かかりつけ内科医の先生はそれでも大丈夫だと判断されたのだと思いますよ。
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます。

一旦、紹介状の部分は置いて、今度は体調的に気になってる部分メインで、質問します。


私には、「現在、73歳の母親は、実家が漬け物屋さんだった関係で、塩分を摂り過ぎで、元々高血圧だったのが、主な原因だそうだが、自宅で倒れて近くの総合病院に、緊急搬送された。
暫くして、容態が急変して、脳内出血になってしまったが、血圧を下げる等の緊急治療と、容態が少し落ち着いた、約2週間後の脳に出た血を抜く、カテーテルでの手術等の正式な治療から、重度の身体障がい者として、後遺症は残ってしまったが、一命は取り止めた」事態に、約10年前の5月に、遭遇してます。

この関係から、地元の市の特定健診も対象になる、前の年となる、約3年前の5月以降。
逆流性食道炎の経過観察メインとして、かかりつけ内科医院で、定期受診する時。
「元々、逆流性食道炎の対策手段として、調整してる体重を、受診日時点の体重として測って貰って、合わせて受診日前日、自宅近くの銭湯に行く時、測った体重を、問診への回答として回答したのを、カルテに記録して貰うのと合わせて、血圧も測って記録して貰う」体制を、取ってます。

所が、去年の10月か11月の定期受診時点で、測った時の血圧が、正確な数値はメモ書きして無い為に不明ですが、院長先生からは、「過去に、測った分と合わせて見たら、高血圧で無いが、血圧が高めなのが高めです。
脳内出血で倒れた、お母さんの様に、家族や直接の親戚で、高血圧が主な原因の病気に、患った人が居れば、遺伝的に患い易い状況なので、血圧を下げる飲み薬として、ナトリックス錠1も、追加で処方します」旨、助言を兼ねた指示を受けた為、追加でナトリックス錠1も処方されて、1日1回は飲みながら、母親が自宅で使ってた家庭用の血圧計で、血圧を測る等で注意する事で、現在に至ります。

それで、私としては、 「家族や直接の親戚で、脳内出血等にせよ、高血圧が主な原因の病気で、倒れた人が居れば、同じ様な病気を、患い易い」点で、不安に感じてますが、患った家族や直接の親戚が居れば、そう言う事態に、遭遇し易いのでしょうか先生?
医師からの回答
高血圧が原因の脳内出血であれば、血圧のコントロールをすることが肝要です。ご相談者様はきちんと投薬も受けておりますので、引き続き血圧が上がらないよう塩分を控えたり血圧の薬を飲むことで、同じような病気になる可能性はかなり減ると思いますよ。
相談者41歳/男性
先生、回答有難うございます。

すると、「母親等、家族や直接の親戚で、高血圧が原因の病気を患った人が居ても、塩分を控えたり、処方された血圧を下げる飲み薬を飲んで、血圧が上がらない様に注意すれば、基本的には、心配無い」と、言う事でしょうか?
医師からの回答
そのようにお考えになって、問題ないかと思いますよ。
相談者41歳/男性
先生、有難うございます。

分かりました、「塩分を控えるなり、ナトリッリス錠1を飲み続けて、何も無ければなら、基本的には心配無いで、理解したい」と、思います。


後、一部は記憶の範囲ですが、肝心な測った時の数値で言えば、ナトリッリス錠1を処方して貰う前迄の時に、 体調的に落ち着いた時に測れば、「上が132~140前後、下が80前後」。
逆に、体調的に落ち着いて無い時なら、「上が140~142前後、下が85~90前後」。
こちらは主に、「かかりつけ内科医院で、定期受診の際に、測って貰った時の数値」に、なります。

そして、ナトリッリス錠1も処方して貰い、飲み始めてから、今月3月18日の定期受診迄の現在の時点では、体調的に落ち着いた時に測ればなら、「上が138前後迄、下が80前後」。
逆に、体調的に落ち着いて無い時に測ればなら、「上が140前後、下が85~90前後」。
こちらは主に、「自宅にある、家庭用の血圧計で、測った時の数値」に、なります。

ただ、体調的に落ち着いて無い時に、測ってしまった時は主に、「夜、自宅近くの銭湯に行って帰ってから、比較的時間が早い時とか、冬だと、セーター等での着ぶくれか、カイロ等により、身体が暖まってしまってる時」が、殆どなので、身体を休めればなら、落ち着いた時の数値が出るのは、多いです。


先生、肝心な数値から見ても、私の血圧は、基本的には心配無いでしょうか?
医師からの回答
大きな心配はない数値かと思いますよ。
相談者41歳/男性
分かりました、「数値的にも、血圧は基本的に心配無いとして、理解したい」と、思います。

紹介状の部分へ、話を戻します。
本来、紹介状を専門医院に持参した方が良い、主な理由としては、今回質問した胃カメラ検査だと、「専門医院側の院長先生は、胃カメラ検査の際、必要になる麻酔や薬と、普段紹介元のかかりつけ内科医院で、処方して貰ってる飲み薬と、体質的に問題無いかを、胃腸の病気の専門医として、診断したいから」と、言う事でしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
相談者様のおっしゃる通り、紹介状があるとよりよい理由は、「専門医院側の院長先生は、胃カメラ検査の際、必要になる麻酔や薬と、普段紹介元のかかりつけ内科医院で、処方して貰ってる飲み薬と、体質的に問題無いかを、胃腸の病気の専門医として、診断したいから」ということでよいかと思います。
相談者41歳/男性
回答、有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。