1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 記憶力、思い出す能力が周りの人と比べてかなり劣っています。誰がどう見てもおかしい...

記憶力、思い出す能力が周りの人と比べてかなり劣っています。誰がどう見てもおかしい...

医師への相談

相談者24歳/男性
記憶力、思い出す能力が周りの人と比べてかなり劣っています。誰がどう見てもおかしい、病気だと断言出来る程ではないので逆に悩みます。会社であまりにも仕事の覚えが悪いから脳に異常があるんじゃないかとか、若年性アルツハイマーじゃないかとか冗談交じりですが頻繁に言われるレベルです。仕事にも支障があります。
他にも集中力が無く注意力散漫でなにをするにも容量が悪かったり簡単な計算に時間がかかったりあらゆることで周りの人より劣っています。
過去にDSPSが原因で遅刻や休みが多くイジメに遭うなどでかなり内気な性格になり家族中も悪くコミュニケーションをとることが極端に少なかったのが関係しているのかもと考えたり、自分でもいろいろ調べてADHDの治療をしてみたり、無意識の緊張を疑って緊張薬を試したりしましたが効果ありませんでした。
CT検査もしましたが異常なしでした。

特に記憶力(一度に記憶出来る容量)と思い出す力の無さが目立ちます。
上記以外で考えられる病気やCT検査では発見出来ない記憶や思い出す能力に関係する
『『軽度の』』発達障害等まで確認出来るオススメの検査等あれば教えて頂きたいです。
医師からの回答
ご相談内容拝読いたしました。
お仕事に支障がでていたり、ご自身の症状に深く悩んでいらっしゃるようですね。
悩まれるお気持ちお察しいたします。

ADHDの治療の経験があるとのこと、
精神科に通院されていたのでしょうか。
成人の発達障害の検査というと
インターネットなどでできるADHDの検査がありますが、
今の問題を解決するにはやはり専門の先生に
相談するのが一番だと思います。
受診してどのように行動すれば職場での支障がへるか
相談して、必要なら薬物治療も検討していくのがよいと思います。
きちんと就職もできていらっしゃるわけですから
あまり自分が人より劣っていると思いつめず
本当に足りない部分があるのか、そして必要なら
どのようにすればよいかと考えるのがよいと思います。

早く悩みが解消されることをお祈りしております。