1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 私は39才から、子作りをはじめました。 不妊原因は夫...

はじめまして。 私は39才から、子作りをはじめました。 不妊原因は夫...

医師への相談

相談者40歳/女性
はじめまして。

私は39才から、子作りをはじめました。

不妊原因は夫婦ともにありません。

1月に薬をあまり使わないことで有名な体外受精、人工受精専門のクリニックの予約をとりました。

それまで、8~12月は別のクリニックでタイミング指導をうけるつもりなのですが。

1月のクリニックは、それ以前に薬を使って不妊治療していた場合、
それまでの薬を抜いたりするため、
通常より 治療に時間がかかってしまうことがあるようなんです。

しかし、年齢を考えると、今のタイミングの段階も大切にして、
薬を使ってもらうべきか

それとも薬を使わないでタイミングを試して
1月からのクリニックでの治療が順調に行われるようにするべきか、
悩んでいます。

どちらにしたら良いでしょうか?

妊娠したい気持ちと、年齢のことで悩んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

不妊治療ですが、大変なことと思います。
1月からご希望のクリニックのご予約が取れ、それはとても喜ばしいことですが
やはり年齢のことを考えますと
この3か月を無駄にするのはもったいないと思います。

タイミング指導していただく病院には1月からのご予定はお話になりましたか?
薬をあまり使わないことというのがどのくらいのレベルなのかわかりませんが、
今受診されている先生にお話してできる限りのことは
この3か月に指導していただくのがよいかと思います。

赤ちゃんが授かりますよう。
相談者40歳/女性
お答え、ありがとうございます。

やはり、三ヶ月を無駄にできないですよね。

検査で不妊原因がなかった私でも、

やはり年齢を考えると、薬を使っていただいたほうが
妊娠率は上がるのでしょうか?
医師からの回答
もともとの生理不順や生理の日数が短かったり、長かったりはありませんか?

どんな検査を行ったかにもよりますが、
薬は検査で原因があったところを改善するために使うことが一般的で
その原因によって使う薬が異なります。
排卵がなければ排卵誘発剤を使いますし、
月経周期が乱れていればそれを整える薬を使います。
ですからこれといった原因がない場合は、すぐ薬というより
タイミング療法を試していなければまずはそこからかと思います。

薬を使うことによって不妊の原因になった部分が治療されれば
妊娠率は上がります。
年齢が高いから薬を使うといったことはありません。


今おかかりの先生によくご相談し、治療方針を選択してくださいね。
相談者40歳/女性
お答え、ありがとうございます。

生理周期は、29~31日くらいです。

排卵もしているみたいです。

検査は不妊専門のクリニックなので、
たぶん一通りはしてくださったかと。。

1月で40才になるので、あせっています。

タイミングは去年クリニックで二回、
今年の8月9月とごしどうで試しました。

10月から今のクリニックで人工受精を希望しても大丈夫なのでしょうか?

もう少しタイミングを試して
1月からのクリニックで人工受精からといった方が良いのでしょうか?

すごく悩んでいます。
医師からの回答
色々ご心配のことと思います。
タイミングの療法は、人工授精には大きな影響はないと思います。
客観的に考えますと、人工授精のほうが妊娠確率は高いと考えますよ。
双方のクリニックに、自分のご希望・理想も踏まえ正直に相談されるのがベストと考えます。遠慮は、されないほうがいいですよ。
年齢等もご心配でしょうが、最善の納得される治療を選択されることをお勧めします。
相談者40歳/女性
大変参考になりました。

どうもありがとうございました!