1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ふらつきの症状について 21歳男です。 既往歴としては気管支喘息がありかかり...

ふらつきの症状について 21歳男です。 既往歴としては気管支喘息がありかかり...

医師への相談

相談者21歳/男性
ふらつきの症状について
21歳男です。
既往歴としては気管支喘息がありかかりつけの専門クリニックで治療中です。

2か月ほど前からバス停などで立って待っていると前後に揺れて倒れそうになります。
座っていてもふらつくことがあります。
かかりつけ医に相談はしたのですが「気になれば神経内科か脳外に行ってください」と言われました。
しかし、私の住んでいる地域では神経内科や脳外があるのは総合病院と大学病院だけです。
紹介状を書いていただくことも難しいので5000円以上、診療費とは別に費用がかかると聞いたの受診したほうがいいのか判断に困っている状況です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ふらつきの症状があるということでご心配ですね。めまい、ふらつきは耳鼻科でも診察することがありますが、お近くに気軽にかかれる耳鼻咽喉科はありませんか?
相談者21歳/男性
ご返信ありがとうございます。
耳鼻咽喉科でしたら子どもの頃からかかっているところがあります。

一つお聞きしたいのですが、かかりつけの内科で「バス停などで立って待っていると前後に揺れて倒れそうになる」と相談したときに担当医から「めまいか」と言われたのですが
「めまい」と「ふらつき」は同じことを指しているのでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

表現は違いますが、同じ内容と解釈することはあります。

お大事にされてください。