1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鼻の中のかゆみについて質問させていただきます。 3カ月ほど前から、左の鼻の中が...

鼻の中のかゆみについて質問させていただきます。 3カ月ほど前から、左の鼻の中が...

医師への相談

相談者34歳/女性
鼻の中のかゆみについて質問させていただきます。
3カ月ほど前から、左の鼻の中が少しかゆくなることがあります。
かゆみは、それほど奥の方ではなく、入口付近から鼻の中間くらいの部位だと思います。
花粉症や鼻炎などには今までなったことがないので、鼻水をかんだ際に、ティッシュで少し擦ってしまうことが原因なのではと思うのですが…。
2、3日経つとかゆみはおさまる、という状態を繰り返しています。
耳鼻科の受診や点鼻薬などが必要でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

実際に診察しないと判断が難しいのですが、
鼻汁が水のような感じでない場合、花粉症は否定的と思います。
花粉以外のアレルギー性鼻炎(例えばハウスダストなど)は血液検査で調べることができます。
鼻粘膜の状態を診ていただくためにも、一度耳鼻科してみてはいかがでしょいか?
相談者34歳/女性
ご回答ありがとうございます。
そうですね。一度受診してみようと思います。
鼻の粘膜が擦れたことによって一時的にかゆみなどが起こる場合もありますか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
鼻粘膜が擦れたあとに違和感が残る可能性はありますが、
2〜3日続くかゆみが起こるとは考えにくいと思います。
相談者34歳/女性
ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
顔や全身がアトピー性皮膚炎なのですが、それは関係ありますか?
また、アトピーの塗り薬を鼻の中に塗ることは危険ですか?
医師からの回答
アトピー性皮膚炎のがあるとのこと、やはりアトピー体質といって
花粉症やその他のアレルギーはおこしやすい可能性があります。
ですので、もしかしたら今回の鼻のかゆみがそのようなアレルギーによるものの可能性もあるかもしれません。

そして、鼻の中は粘膜なので、アトピーの塗り薬は使われない方が
よろしいと思います。
もし、お薬を使うのであれば市販の点鼻薬を使用して
それでもよくならないのであれば、耳鼻科を受診していただくのが
よいと思います。
相談者34歳/女性
詳しいご回答ありがとうございます。

点鼻薬の使用や、耳鼻科の受診を検討しようと思います。

ちなみに、よく、鼻と目は繋がっていると聞きますが、点鼻薬が鼻の奥から目の方に流れこんでしまうといった危険性については大丈夫でしょうか?
医師からの回答
点鼻薬については、使用法を守っていただければ
目への悪い影響というのは心配なさらなくて
大丈夫かと思います。
花粉症の方などは鼻の症状だけでなく、目のかゆみも
ある方が多く、そのような方が点鼻薬を使われると
目のかゆみも改善することが多いようです。

相談者34歳/女性
とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。
点鼻薬の心配は必要ないのですね。

先ほどの回答の中で、粘膜にアトピーの薬を使用しない方が良いというのは、どのような理由でしょうか?
医師からの回答
粘膜は皮膚に比べて吸収率が高いので、粘膜にあったお薬を
選ぶ必要があります。
またお薬によっては、粘膜での使用の安全が確認されていない
ものもありますので使用されない方がよいと思います。
相談者34歳/女性
ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
何度かアトピーの塗り薬(ステロイド)を鼻の粘膜に少量塗ってしまったのですが、目に影響はありますか?
今後は粘膜に使用しないようにします。

医師からの回答
目への影響はまず考えにくいかと思います。
特に今気になる目の症状がなければ様子をみていて
いいと思います。
相談者34歳/女性
参考にさせていただきます。
詳しいご回答ありがとうございました。