1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3〜4日前から左耳の閉鎖感が続いています。 耳がジーっと聞こえています。 耳...

3〜4日前から左耳の閉鎖感が続いています。 耳がジーっと聞こえています。 耳...

医師への相談

相談者28歳/男性
3〜4日前から左耳の閉鎖感が続いています。
耳がジーっと聞こえています。
耳鼻科では軽い中耳炎と言われました。
抗生物質をもらいましたが、どの位で治るのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

耳鳴りなど耳の違和感は、案外気になりますよね。


耳鼻科で「軽い」と言われたこと、既に抗生物質の服薬を開始されているということですので、順調に回復すれば、炎症は1週間程度で消失すると思います。

ただし、耳の違和感などの自覚症状は、その後さらに10日間くらい続く場合もあります
。炎症周辺の浮腫や神経障害の回復などにそのくらい時間がかかるのかと思います。

(手などにできた傷でも、数日であっという間に消えているものもあれば、やや長引くものもあるかと思いますが、そのようにやや回復には幅があります)

できるだけ早く回復するためには
1、休養 
(身体を冷やしたり、無理などをして、体力を消耗し免疫力が低下するのを避ける)
2,栄養 (バランス良く、タンパク質やビタミン・ミネラルの豊富な食事をする)
3,患部を刺激しない 
 (鼻を強くかむ、すする、患部をいじるなどをして、炎症を広げない)
4,指示通りしっかり服薬する

が重要です。

それでは、中耳炎は悪化させるとやっかいですので、お大事になさってくださいね。

他にもなにか気になることが出てきたら、またお気軽にご質問くださいませ。
相談者28歳/男性
わかりました。ありがとうございます。