1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。さきほど婦人科にいったときにクリニックのトイレを借りました。手洗いを...

こんにちは。さきほど婦人科にいったときにクリニックのトイレを借りました。手洗いを...

医師への相談

相談者32歳/女性
こんにちは。さきほど婦人科にいったときにクリニックのトイレを借りました。手洗いをするときに水道の蛇口(押すと水が出てくるタイプ)に手を触れたらベタっという感触がありました。良くみるとベタベタとテカっていて誰かの手のひらの指紋みたいなのが蛇口についていました。すぐに石鹸で洗い流してさらに手指消毒液を塗り込みました。何かの粘着性のある塗り薬なのかハンドクリームなのか分かりませんがそういうものが付着したものをさらに自分が触ることで自分の身体にも付いて何かに感染したりする可能性はありますか?私の手のひらには明らかな傷などはありませんでしたが少しあかぎれや乾燥してかさかさしている部分はあったかもしれません。
あい先生からの回答
こんにちは。
返信が遅くなりまして、
申し訳ありません。
クリニックのトイレの蛇口に
付着していたベタっとしたものが
手についてしまったとのこと、
不快に感じられるのも
ごもっともだと思います。

さて、今回の件ですが、
すぐに手洗いをしていただいたので
感染の可能性はまず考えにくいと思います。
もし感染源になるようなものを触ったとして、
その手を長時間洗わないでそのままにしたり、
手に傷があったり、その手で目や鼻、
口を触るなどしていれば
感染のリスクはあったかもしれません。
きちんと洗っていただいて
よかったと思います。

どうぞ安心なさってくださいね。
相談者32歳/女性
お忙しいなかありがとうございました。あのベタベタしたものは一体なんだったのでしょうか…。明らかに血液などでなければそれほど気にしなくても大丈夫そうでしょうか。また、自分の手に明らかに傷があったわけではないですが手の甲の部分は乾燥でかさかさしていたし指には少し手湿疹みたいのができていたりあかぎれがありました。触った時点ではないと思いますが今朝あかぎれがさらに切れてしまったようで微量に血が滲んでいました。謎のベタベタに触れたのは手のひらでしたがそれを洗い流すときの石鹸は手の甲も指も混ざりました。流血しているような明らかな大きな傷でなければ平気ですか?気にしすぎても仕方ないですかね…?同じような質問をしてしまい申し訳なくおもっていますが何卒宜しくお願いします。
あい先生からの回答
早速のお返事ありがとうございます。

まずはベタベタしたものが何だったたのか
ということに一緒に考えさせていただくと
クリニックですので、もしかしたら
超音波の時に塗るゼリーや
消毒用アルコールジェルなどが、
透明でベタベタするものとして
考えられるかと思います。
ですから、仮に病気をお持ちの方に
よるものとしても、血液などの体液そのもの
というわけではないので、
含まれるウイルスなどは
微量と考えられると思います。

仮にご相談者様の手にわずかなあかぎれが
あったとしても、すぐに洗って
アルコール消毒していらっしゃるので
そこから微量のウイルスが入り込んで
感染が成立するとは
考えにくいと思います。

どうぞご安心ください。
わからないことや気になっていることは
おっしゃていただいた方が
嬉しいのでどうぞ遠慮なさらないでくださいね。
相談者32歳/女性
ありがとうございました。