1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10年ほど前から昼夜逆転していて、生活習慣が悪く、最近半年になってようやく睡眠リ...

10年ほど前から昼夜逆転していて、生活習慣が悪く、最近半年になってようやく睡眠リ...

医師への相談

相談者28歳/女性
10年ほど前から昼夜逆転していて、生活習慣が悪く、最近半年になってようやく睡眠リズムが戻りました。ストレスも多少減りました。


しかし、体重が20歳のころから激太りして47→60→46→63となってしまっています。しかも、途中痩せたときは拒食になってしまっていて、二か月間で15キロ近く減ったので生理も不順になって止まってしまいました。

体重が今63キロで太ったまま痩せてくれません。以前、レコーディングダイエットして痩せたのですが57キロに痩せてまた戻りを繰り返しているうちに痩せなくなりました。

食生活が少し悪いのかもしれませんが、何をどのように変えていけば元の体系に戻るのか悩んでいます。

<継続していること>
歩くこと
この春から週一回ダンスを始めました。が、筋トレが腹筋一回も出来ないぐらい衰えてました。
食事は過食気味です。自炊が出来る日とできない日があります。
早寝早起きはここの所出来ています。


医師からの回答
基本的には、食事と運動です。
いずれも改善方向で色々頑張っておられるようですので、是非継続してみてください。
運動は、是非毎日歩く、食事に関しては過食を減らして、間食も控えるようにしてみてください。
相談者28歳/女性
徐々に太るというのは何が原因でそうなっていますか?
ぜひ継続してダイエットを続けようと思っています。
医師からの回答
筋力低下や、年齢の変化などにより基礎代謝が落ちていることも原因として考えられるかと思いますよ。
相談者28歳/女性
なるほどわかりました!
ありがとうございます。ホルモンバランスと基礎代謝が両方減っている気がします。
なにかいい改善方法は具体的にありますか?
医師からの回答
まずは運動を続けて、少しずつでも筋肉量を増やして基礎代謝量を増加させること、食事の内容もたんぱく質やビタミン類が不足しないように気を付けることも大切だと思います。しょうがやスパイスなども食事に少量取り入れることで、身体を温めて、エネルギーを消費しやすくしてくれますよ。
相談者28歳/女性
ありがとうございました。丁寧にお答えくださり判りやすかったです。
おなか周りが気になるんで腹筋やわき腹の筋肉中心に鍛えてみたいと思います。
バランスよい食事も心がけます!!