1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。2歳と3歳の娘がいます。 咳と鼻水で熱はなく 夜中に咳き込んで何度...

初めまして。2歳と3歳の娘がいます。 咳と鼻水で熱はなく 夜中に咳き込んで何度...

医師への相談

相談者38歳/女性
初めまして。2歳と3歳の娘がいます。
咳と鼻水で熱はなく 夜中に咳き込んで何度も起き苦しそうなので小児科に行きました。その後咳き込んで起きたりすることは無くなりましたが まだゴホゴホいうので病院で血液検査をした結果花粉やハウスダストのアレルギーは有りませんでしたが炎症反応が出てるということで 処方された薬が 混合薬(ベネトン錠 プルスマリンAドライシロップ アスベリン散 ペリアクチン散)5分ブランルカストドライシロップ30日分、アレグラドライシロップ15日分になります。その他毎日吸入しに来るよう言われました。
咳が出始めて4週間、薬を飲み落ちたいてきてますが まだゴホゴホしたり鼻水もでますが ただの風邪なのでしょうか?薬を飲みきるまでは診察を受けないほうが良いのか知りたいです。
それと
2歳の娘の方は赤ちゃんの頃から関節の部分が赤く痒くなり夏はジュクジュクします。
飲み薬で痒いのも治ると言われましたが 一時治まってたのもまた赤くなってきてるので 皮膚も気になるのですが 小児科を変えたりした方が良いですか?
質問がまとまりなくてすみません
宜しくお願いします。
医師からの回答
お子さんのご症状、心配ですね。
長く続いているため、風邪が続いているというよりは、感冒やアレルギーなどをきっかけに起こっている喘息に似た反応や症状の可能性もあります。
改善してきているようであれば、様子をみられていてもいいと思いますが、皮膚のこともあるので、飲みきる前でも一度診察を受けられるか、受けにくければ、別の病院などを受診されるのがいいと思います。
お大事になさってください
相談者38歳/女性
ありがとうございました。
あれから長女が熱をだし
別の病院に変えようか悩んでいましたが、やはり同じ病院で悩み聞いてみようと思い行ってきました。
長女は風邪をぶり返してしまったようです。次女の皮膚は ワセリンと酷い時用に弱いステロイドが処方されました。二人とも薬を飲み続けてるから症状が軽く済んでるので薬は飲み続けるよう言われたので 続けて様子をみようと思います。
病院に行く前に悩みが聞けてよかったです。