1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。35歳女です。 一年前ぐらいから、生理不順で悩んでいます 主に...

はじめまして。35歳女です。 一年前ぐらいから、生理不順で悩んでいます 主に...

医師への相談

相談者35歳/女性
はじめまして。35歳女です。
一年前ぐらいから、生理不順で悩んでいます
主に生理が長く、不正出血も度々あります。
生理2週間前くらいから、不安感が強くなり普段気にならない事をすごく不安に感じたり体も左下腹部や左の腰あたりや頭痛や左の胸の骨?奥がズキズキ痛む事があり、生理が来てもその症状は収まる月もあれば、だらだら体が痛む月もあります。
最近の生理も
2月18日から生理が始まり28日に終わったと思いきや3月2日から茶色の出血が3日間続き
4日目から腰痛腹痛イライラがおこり、出血もだんだん茶色から鮮血にかわり量も生理の3日目ぐらいの量が3日間続き、6日目ぐらいに量が少なくなるものの左の下腹部と腰痛とめまいが続き、なんだかんだ、3月2日から3月12日まで出血が続きおわりました。

で、また3月31日から4月9日まで生理が続き
今月5月4日から生理がはじまりました。
今回は生理が始まるのが遅かったせいか、あちこち体が痛むし、不安になったり緊張したりと、毎月辛いのですが、なかなか病院にはいけず、子宮頸がんの検査もまだ受けていない状態です。すぐ病院にかかるべきでしょうか?ただのホルモンバランスの崩れなのでしょうか。ご返答宜しくお願いします。

医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

1年前から生理不順なのですね。ご心配ですね。

ご相談も文章から、出血の期間が多く、貧血になっているかもしれません。出血以外にも、腰痛、腹痛、体のあちこちの痛み、そしてめまいもあり、不安、緊張、イライラと神経やお気持ちの方にも症状が出てきています。

今年に入ってから一度も診察を受けていないようでしたら、お辛いかもしれませんが早めに病院にかかることをお勧め致します。ホルモンバランスが崩れていると思いますが、ホルモンバランスの状態や崩れの原因、出血や痛みの原因を明らかにした方がいいですし、その他の症状を緩和するお薬なども活用した方が生活が楽になるかと思います。お大事になさってください。

婦人科を受診をして、またご不明な点などがありましたら、こちらの相談もご利用ください。

医師からの回答
できれば生理以外の方が良いですが、生理中の方が身体が楽で受診しやすかったり、生理と重なる日にしか予定が取れないのであれば、大丈夫ですので、まずは受診されてみてください。
相談者35歳/女性
ご回答ありがとうございます。
生理が終わり次第行きたいとおもいます。