1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三週間くらい前から時々脇の下が痛みます。見た目も赤くなっていないしバイ菌や細菌が...

三週間くらい前から時々脇の下が痛みます。見た目も赤くなっていないしバイ菌や細菌が...

医師への相談

相談者31歳/女性
三週間くらい前から時々脇の下が痛みます。見た目も赤くなっていないしバイ菌や細菌が入った感じではなく、ずきーんと痛くなります。気にしてるせいか常に違和感あります。痛みは特に寝ている夜中はよく感じます。触ってみて何処が痛いのか確かめると筋の様な腱?のような腕にそって縦に棒状みたいな所っぽいです。
5ヶ月前に脇の下にキョロリとしたものを見つけて心配で病院にいったらリンパ節と言われました。それが炎症おこしているのかな?と思いましたが、腫れたり、そのリンパ節自体は大きさは変わっていません。
1月に胸のエコーをしましたが、その時は異常なしでした(脇の下はしていません)。
リンパ節が原因で痛い場合は夜中も日中も痛みもあるのでしょうか?
今回初めて生理が1週間遅れていて今朝来たんですが、その影響ですかね?でも胸も張ってる感じ全然ないです。
肘をぶつけるとビリーっとくる場所ありますよね?そこも痛くて痺れる様なかんじです。わざと触って痺れさせると気持ちいいです。
筋の可能性が高いでしょうか?因みに30分間だけ行う筋トレに週2回~3回行っています。痛いのは右側だけです。
乱文で申し訳ないですがお答えお願いします。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
リンパ節の腫脹以外にも疼痛の原因が考えられる可能性はございますので、
疼痛が持続しているようであれば、再度医療機関へ受診されることをお勧め致します。
相談者31歳/女性
リンパ節の可能性が高そうでしょうか?

何科を受診したらよいですこ?
医師からの回答
総合診療科のある病院がいいかもしれません。もしくは、内科でもいいでしょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
昨日は痛みがなかったのですが、今日の夜中少し痛い時がありました。就寝中は横向きで寝ることが多いのですが、右脇を下にして寝てると痛くなるような???はっきりとは分からないのですが、特に夜中に痛みが出ることが多いので。
胸に何か悪い物でもありそらで脇の下に痛みが出ている可能性もありますか?
先生的にどう思われますか?
医師からの回答
担当が交代しております。
右の脇の下の痛みということですが、このような場合、実際に診察をして、必要があれば検査などをして診断することになるので、インターネットの相談で原因を絞り込むことは困難です。
前の担当の先生は内科をすすめられていましたが、整形外科でもいいかと思います。