1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 友人が頚椎ヘルニアになり、お医者さんに治療法は手術しかないと言われたそうです。 ...

友人が頚椎ヘルニアになり、お医者さんに治療法は手術しかないと言われたそうです。 ...

医師への相談

相談者26歳/男性
友人が頚椎ヘルニアになり、お医者さんに治療法は手術しかないと言われたそうです。
そこで質問なのですが、ヘルニアは手術以外に治療する方法はないのでしょうか?あればぜひ教えていただきたいです。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。大変なことになりましたね。手術をするかしないかは、ご病気の方の頚椎の画像、症状などを総合して判断します。手術を勧められたという時点である程度悪い状態なのではないかとお察しします。その方の現在の状態を見なければ手術以外にどのような方法があるかはなんとも言えません。手術を迷うようであれば他院でセカンドオピニオンを仰ぐのが良いと思います。どうぞ、お友達の支えになってあげてください。お大事に。
相談者26歳/男性
なるほど、確かに1つの病院ですべてを決めてしまうのは良くないかもしれませんね。
友人は、いまブロック注射でごまかしているみたいなのですが、
本人は大丈夫といっていつものようにスポーツをしています。
私はまずいと思うのですが、今後悪化するとどんな症状が出てくるのでしょう?
最悪、半身不随なんてありえるのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
スポーツといってもいろいろですので一概にはいえないのですが、
診察をしている医師の指示に従うのがよいかと思われます。
いろいろご心配ですよね。
すぐに半身不随などになるわけではないですが
可能性はゼロではないので、しっかり管理して
いったほうがよいですね。
相談者26歳/男性
ありがとうございます。
きっちり管理したいと思います。