1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在22歳の大学生です。 5年ほどまえより、にきびがひどく、なかなか治りま...

現在22歳の大学生です。 5年ほどまえより、にきびがひどく、なかなか治りま...

医師への相談

相談者23歳/女性
現在22歳の大学生です。

5年ほどまえより、にきびがひどく、なかなか治りません。
化粧品もいろんな種類を試しましたし、皮膚科も3件ほど変えてみましたが、
すっきりよくなりません。
抗生剤を半年くらい飲みましたが、飲むのをやめればぶりかえすので、根本的な治療になっていないのではとおもいやめました。
ディフェリンゲルを使ってすこし良くなりましたが、赤みは変わらない印象です。
ダラシンも使っています。

食事、睡眠にも気をつけていますが、
やはり帰省したときには少しよくなるので、空気や水やストレスもあるのかなあと自分では思っています。

他になにかいい方法はありますでしょうか。
医師からの回答
お悩みのところ、お待たせして申し訳ございません。

いろいろと治療を受け、食事や睡眠など基本的な事項にも気を付けていらっしゃるようなので、ちょっと考えてしまいました。

抗生剤の内服はやはり一番効果的かと思います。抗生剤の種類にもよりますが、皮膚科の先生の処方に従って内服するのは有効性、安全性ともに最もおすすめの方法かと思います。

帰省されたときに軽快するのはやはりストレスなどによる自律神経系の影響も考えられますね。

特に身近な方で同様の症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか?やはり肌質などによっても難治性ニキビになる方がいます。

洗顔方法ですが、ごしごしこするのではなくたっぷりの細かい泡でしっかりと皮脂を洗い落とすのがおすすめです。

皮膚の炎症をしっかりと抑えた状態を続けるのが、長い目で見て有効ですし痕ものこりにくいと思います。

ケミカルピーリングを行う皮膚科医もおりますので、ご相談されてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。
相談者23歳/女性
早速のご回答、まや詳しいご説明にアドバイス、ありがとうございます。

洗顔方法もそのように気をつけます。
やはり体質改善も必要ではないかと漢方も考えています…

どうしても外出するときには気になってお化粧で隠そうとするので、余計に悪循環なのでしょうか。
ケミカルピーリングが受けれる皮膚科を近くでさがしてみようとおもいます。


ありがとうございました。