1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 再受診すべきか迷っています。 10ヶ月の娘が先週の木曜日から風邪をひいています...

再受診すべきか迷っています。 10ヶ月の娘が先週の木曜日から風邪をひいています...

医師への相談

相談者28歳/女性
再受診すべきか迷っています。
10ヶ月の娘が先週の木曜日から風邪をひいています。
先週は小児科で喉の風邪と診断され、アスベリン、メチスタ、ニポラジンを処方してもらい4日間服用しました。
しかし、熱は1日で下がったんですが、鼻水がどんどんひどくなり、咳も出ていたので、今週の火曜日に耳鼻科を受診しました。
耳鼻科でもまだ喉が真っ赤と言われ、ワイドシリン、ポララミンドライシロップ、ムコダイン、プルスマリンを3日間処方されました。
今朝で飲み終えましたが、昨日一時は鼻水がよくなったかなと思っていたのですが、朝起きたらまた鼻水が垂れてて、咳も出ています。
呼吸する時に喉もガラガラというかゴロゴロと音がしています。(これは3,4日前からずっとです。)
急にピタッとよくなるとは思っていないのですが、抗生物質を飲んだのに…?という疑問もあります。
でも、今朝はかなり冷え込んだのでそのせいかな?とも思います。
こういう状態なのですが、小児科か耳鼻科を再受診すべきでしょうか?
風邪がなかなか治らないと何度も病院を受診するたびに違う風邪をもらってしまい、悪循環になるという話も聞いたことがあります。
本人は元気はあるのですが、こういう時は自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子様の風邪症状が続いているとのことでご心配されていることとお察しいたします。

ワイドシリンは抗生物質としては大変良いお薬ですが、抗生物質は細菌をやっつける作用があり、結果的に風邪を早く治したり悪化を防ぐ効果があります。
しかし、相談者様もご存知のとおり、飲んですぐにぴたっと症状が治まるものではありません。

それに対してポララミンやムコダイン、プルスマリンといったお薬は症状を取るお薬ですので、服用することにより喉のゴロゴロや鼻水となどの症状が緩和されることを期待して処方します。

現在まだ症状がつづいているとのことですが、やはり一旦ばい菌が感染して炎症を起こすと、ばい菌が居なくなって炎症が治まり、症状が完全になくなり治癒するまでには2週間ほどかかります。

もし、症状が強い場合には、症状を緩和するお薬を追加で処方することもありますが、ご心配されているとおり、小児科や耳鼻科は要らない病原体がうようよいるところです。

もし、お子様のご機嫌がよろしいようでしたら、栄養をしっかりとって様子を見られてもいいかもしれません。
ミルクの飲みが悪かったり、機嫌がずっと悪い、オシッコが少ないなどの症状がありましたら、すぐに小児科を受診してくださいね。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者28歳/女性
大変参考になりました。
細かく教えていただき勉強になりました。
完治までは2週間くらいかかるのですね。
気長に様子をみていこうと思います。
ありがとうございました。