1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 混合で育てているのですがあまり母乳はでず、しかしながら哺乳瓶を嫌がります。色々と...

混合で育てているのですがあまり母乳はでず、しかしながら哺乳瓶を嫌がります。色々と...

医師への相談

相談者0歳/女性
混合で育てているのですがあまり母乳はでず、しかしながら哺乳瓶を嫌がります。色々と試し母乳実感がまともに飲むんですがそれでもイヤイヤと泣き怒りながら飲みます。どうしたらいいのですか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
現在お子さんは何か月でしょうか?

もし離乳食がはじまっているようでしたら不足しがちな部分を少しでも食事からの栄養で補えると思いますが、まだ始まっていない月齢でしたら少量を頻回に分けてできればトータル量は飲ませたいですよね。
メーカーによって乳首の形状も違うので、いろいろ試されてもよいかもしれませんね。
我が家もいろいろ試して母乳実感が合うようでした。また母乳に慣れている子は「母乳相談」というピジョンからでている乳首が固めにできております。

下記に参考となる数値を記しますね。
生後1ヵ月
140mlを3時間おきに6回(一日の目安量840ml)(体重の目安4.8kg)

生後2ヶ月~3ヶ月
140ml~160mlを3時間おきに6回(一日の目安量840~960ml)(体重の目安5.8kg)

生後3ヶ月~4ヶ月
180~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量900~1100ml)(体重の目安6.5kg)

生後4ヶ月~5ヶ月
200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)(体重の目安7.1kg)

生後5ヶ月~6ヶ月【この頃から離乳食を始めます】
200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)(体重の目安7.5kg)

生後6ヶ月~9ヶ月
200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)(体重の目安7.9~8.4kg)

生後9ヶ月~12ヶ月
200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)(体重の目安8.6~9.0kg)

母乳は吸わせる回数を多くすることで分泌量が増えることもあるので、もしまだ母乳の割合も減らしたくない!という場合はミルクの前に母乳を吸わせる習慣をつけましょう。