1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠15週目6日です。 一昨日から喉が痛みます。 旦那が風邪を引いていた...

妊娠15週目6日です。 一昨日から喉が痛みます。 旦那が風邪を引いていた...

医師への相談

相談者30歳/女性
妊娠15週目6日です。
一昨日から喉が痛みます。

旦那が風邪を引いていたので、うつったのかな、安静にしてないと…と思ってました。
しかし、眠ると2〜3時間以内に喉がヒリヒリと痛み、酷いときは耳まで痛くなります。

一度起きて、うがいと水分補給で緩和するのですが、眠るとまた痛みます。

乾燥が原因かと考え
・マスクをして寝る
・加湿器をつける
という対策をしましたが、変わりませんでした。

ふと、まさか寝ている間に胃酸が逆流して、喉を焼いているのでは…と思いました。

妊婦が逆流性胃炎になることはよくあると聞きます。

ただ、胃は特に痛みません。
痛みを伴わず、胃酸だけ睡眠中に逆流することはあるのでしょうか。

喉が痛く体がだるいので、眠りたいのですが、喉の痛みが悪化するので中々眠れません。

どの様に対策すればよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配でおつらい状況ですね。緊急性は無いかと思いますが、できれば早い時期にいちど産婦人科がない感じしてたことをお勧めします。風邪をひいている可能性がありまだ今は免疫力もしっかりと確立していない時期なので早めに受診されて対策された方がよろしいです。まずは産婦人科かない日を早めに受診して診察を受けましょう。また何か不安なことがあればいつでもご相談ください。
相談者30歳/女性
迅速にご回答いただき、ありがとうございます。

すみません、ご回答文中の

>産婦人科がない感じしてたことをお勧めします。
>まずは産婦人科かない日

は、どういう意味でしょう…

「産婦人科か内科を受診」という意味でしょうか。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
すみません。急いで返信をしすぎてしまいました。産婦人科か内科を受診、の間違いです!
大変失礼いたしました!
相談者30歳/女性
ありがとうございました。

まず産婦人科に電話で相談してみます。
大変参考になりました。