1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昔から両側の鼠径部に小さなまん丸いリンパ節が触れます。それとは別に今日気づいたの...

昔から両側の鼠径部に小さなまん丸いリンパ節が触れます。それとは別に今日気づいたの...

医師への相談

相談者31歳/女性
昔から両側の鼠径部に小さなまん丸いリンパ節が触れます。それとは別に今日気づいたのは、長細い大きめのリンパ節を見つけました。痛みはありません。
下の絵のような感じです。
10日くらい前に食事中に唇の内側を噛んでしまい、その3日後に同じ所をまた思いっきり噛んでしまい、そこから口内炎になってしまい顎のリンパ節が腫れて痛みます。多分それは噛んでしまった影響かなと思いますが、鼠径部は何故だかわかりません。
旦那にも触ってもらったら、それくらいの大きさは大丈夫だと思うと言われましたが、気にしいな私は心配です。
どう思いますか?鼠径部のリンパ節は長細かったりして大きめのものがある部位でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ソケイ部のリンパ節は、個人差がありますが触れたり触れなかったりと、その時の体調によって変換する事もあるでしょう。
痛みを伴わず、発熱などの症状も何もないのであれば様子をみていてよいでしょう。
ご心配でしたら、一度外科で診察を受けていただく事をおすすめします。
相談者31歳/女性
熱はないですが少し風邪気味のせいか、昔からてに触れるリンパ節もいつもよりハッキリ分かります。
その時の体調でも変換するんですね。
すこし様子をみてみます。受診するなら内科ではなく外科なんですね?
医師からの回答
ソケイ部だけの診察であるのであれば、外科に相談しましょう。
風邪症状があるのであれば、内科受診した際に、ソケイ部も触診していただくとよいと思いますよ。