1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 30歳、生後5ヶ月の男児のママです。 昨日午後から頭が痛く、全身に倦怠感があり...

30歳、生後5ヶ月の男児のママです。 昨日午後から頭が痛く、全身に倦怠感があり...

医師への相談

相談者30歳/女性
30歳、生後5ヶ月の男児のママです。
昨日午後から頭が痛く、全身に倦怠感があります。熱は平熱です。
昨日は暑かったんですが、外出している2時間は随分をとっていません。
1日寝ても頭の痛みは良くなりましたが、全身の倦怠感はとれません。風邪でしょうか、それとも熱中症でしょうか。
医師からの回答
5ヶ月の赤ちゃんを育てているので、睡眠不足など体に疲れがたまっているのかもしれませんね。

昨日は暑くて2時間水分をとっていないとのことでしたが、それは午前中だったのでしょうか?
その間は汗をたくさんかきましたか?
尿の回数は減っていませんでしたか?
相対的に体の水分量がへってしまうと、脱水症になりやすくその場合にも頭痛や倦怠感、めまいなどがおこります。

熱中症には3段階あり、初期の場合にはあまり汗をかかなくても、室内にいる場合でもおこしてしまうことがありますので、否定はできないと思います。
真水ではなくお茶やスポーツドリンクなどで水分補給をして、涼しい環境で安静にして様子をみることをお勧めします。

風邪の場合には、のどの痛みや鼻水などのかぜ症状を伴いますので、これから症状が出ることもあります。その場合には風邪といえます。

睡眠が十分でない時にも頭痛や全身倦怠感は続きます。

長くなりましたが、どの場合でも、
・水分をしっかり補給できない、吐き気などがあってほしくない
・普段と比べて尿回数が減っている
・汗をかきづらくなっている、脇汗がまったくない。
・目がくぼんでいる
などの症状がある際には本日の受診をお勧めします。
お大事にされてください。