1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳半の男の子の母です。本日の昼に子どもが歩いてる時に、尻もちをついたあと、バラ...

一歳半の男の子の母です。本日の昼に子どもが歩いてる時に、尻もちをついたあと、バラ...

医師への相談

相談者31歳/女性
一歳半の男の子の母です。本日の昼に子どもが歩いてる時に、尻もちをついたあと、バランス崩し、アスファルトに頭を打ちました。直ぐに泣いたので、ほっとしたのですが、アスファルトの尖った部分に打ったせいか、流血しました。1センチないくらいのキズです。あまりに出血が多かったため車で救急病院にいきました。結果たいしたことなかったのですが、先生に聞き忘れたことがありまして、こちらに相談しました。今日は暑いこともあり、汗もかき、髪も血でよごれてます。お風呂はいるのは止めたほうがよいでしょうか。また、キズが痒いのかしきりに頭をかこうとします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お子さんが頭を打たれたということで驚かれましたね。汚れているのであれば、洗うことは構わないと思いますが、傷の処置はどのようにされていますでしょうか?もし、傷の部分を消毒、ガーゼなどで保護されているようなら、その部分はビニールなどで覆っておくとよいと思います。また、お風呂ではなくシャワーのほうが無難かもしれません。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。ガーゼを付けてくれたのですが、すぐにとれてしまいました。頭の血の部分だけ少しだけ水につけて、傷口をさわらないように、体はシャワーで流します。