1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳のダウン症の男の子です。 心疾患と肺の機能が弱いといわれています。 ...

5歳のダウン症の男の子です。 心疾患と肺の機能が弱いといわれています。 ...

医師への相談

相談者34歳/男性
5歳のダウン症の男の子です。
心疾患と肺の機能が弱いといわれています。

今年に入ってから、肺炎にかかることが多く、すぐ高熱になり不安です。
医師からは「免疫力が弱いからしょうがない」としか言われないのですが
家でできる予防策や免疫力を上げる方法などありませんでしょうか。。
一応
・あまり乾燥させない
・空気清浄機をつける
等は行っています。

あまり子供にも負担をかけたくないし、何より苦しんでいる姿を見るのがつらいので、ご教授いただければと思います。
医師からの回答
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。

ご心配なお気持ち、お察しいたします。
ダウン症のお子さんは主治医のおっしゃるとおり、やや感染に弱い傾向はあります。ただこの時期の男の子の中にはダウン症でなくてもしょっちゅう発熱しているお子さんもいます。
ダウン症だからというより、心疾患と肺機能のために肺炎にかかりやすいのかなと思います。
感染をすべて防ぐことは不可能ですし、感染を乗り越えながら免疫力をつけていくのですが同じに感染しても重症化しやすいという点が問題かと思われます。

軽い発熱や下痢などでも、症状が治まってからもしばらくは免疫力が回復していないので人ごみへの外出や無理なスケジュールは控えてあげるとよいかと思います。
外出から帰った後の本人の手洗いはもちろんですが、通勤などで公共交通機関をしようされる御主人も特に帰宅時は手洗いだけでもしていただけるといいかなと思います。
特別に免疫力を上げる魔法のような方法はありませんが、やはりバランスのとれた食事ととくにしっかりと睡眠時間をとることにいきつくかと思います。

ご心配を抱え込まずに主治医の先生に早めに頼ってもいいかと思いますよ。
頑張ってください。
相談者34歳/男性
とても参考になりました!
睡眠と食事に気をつけてみたいと思います。

主治医への相談も今度して見ようと思います。

ありがとうございました