1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、疲労続きで睡眠不足です。 疲れが取れず、目もぼやけかすんで見えます。 ...

最近、疲労続きで睡眠不足です。 疲れが取れず、目もぼやけかすんで見えます。 ...

医師への相談

相談者22歳/男性
最近、疲労続きで睡眠不足です。
疲れが取れず、目もぼやけかすんで見えます。
右の瞼の上に湿疹が出ました。
アトピー性皮膚炎かと思われますが、いかがでしょうか?
※体の皮膚の柔らかいところに瞼の上と同じような湿疹が出ています。
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
皮膚の症状は、辛いですね。アトピー性皮膚炎の湿疹かどうかは、これまでの経過や湿疹の部位と性状を拝見しないと何とも申し上げられません。ただ、相談者さまもおっしゃるとおり、皮膚の柔らかい=皮膚のうすいところは、刺激に弱く、目の周りの皮膚は特に非常うすいため、皮膚症状がでやすい場所になります。お忙しく、眼もお疲れのようですので、眼の周りの皮膚をこすったりなどされていませんか。そういった刺激の繰り返しが、皮膚に炎症を起こしてしまっているのかもしれません。皮膚のturn-over(再生の周期)には、しっかりとした睡眠が必要で、ストレスはあまりよくありません。こすってしまった皮膚は、乾燥しやすくもあり、より痒みを惹起してしまったりもしますので、まずは保湿、それでも症状が進むようなら外用薬や内服薬の併用を行うと、回復が早く期待できます。どうぞ、お大事になさってください。
相談者22歳/男性
ありがとう(^^)
とても参考になりました