1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩まされており、子供の時に比べると症状は緩和されて...

幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩まされており、子供の時に比べると症状は緩和されて...

医師への相談

相談者25歳/女性
幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩まされており、子供の時に比べると症状は緩和されてきたのですが、やはり夏場の暑い季節になると汗をかき、悪化する傾向になります。症状が悪化した際には皮膚科にも行き、内服薬と塗り薬で対応している状況です。出来るだけ食生活に関しては、栄養バランスを考え摂取しているのですが、症状がひどい時などに食べるべきものはどのようなメニューになりますか?ぜひ教えてください!!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

アトピー性皮膚炎の方にとって汗をかきやすい夏の季節は症状が出やすく大変な季節ですよね。
日頃から食生活に気を使われているとのことですが、夏場は汗によるものだけでなく、暑さで免疫力が低下しやすいことも症状を引き起こしやすい原因のひとつにあげられるかと思いますので、免疫力をあげる食事を意識されてみてはいかがでしょうか。

免疫力を上げやすい栄養素はビタミンAです。鶏肉やうなぎ、緑黄色野菜に多く含まれます。アトピーには脂質の多い食事は避けた方が良いので、鶏肉の皮を取り除いたり、うなぎは一度蒸したものを選ぶようにされると脂質が落ちやすくなります。

また、最近は腸内環境を整えることが免疫力を上げることにつながるとの報告が多くあげられています。
納豆、味噌、ぬか漬け、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境を整えることにつながるためおススメです。

逆に、脂肪分の多いものや塩分が高いもの、加工食品は胃腸への負担がかかりやすいのでおススメできません。
今は大丈夫でも、過去にアレルギー症状を引き起こした食品があれば、免疫力が落ちやすい季節は避けた方がよいでしょう。

他に、緑黄色野菜には前述のビタミンAだけでなく、抗酸化作用の高いビタミンCやビタミンEが多く含まれます。強力な紫外線で傷ついた細胞を修復させる働きが期待できておススメです。

お役に立てれば幸いです。
相談者25歳/女性
ご回答ありがとうございます。
汗をかくとだんだんと痒くなってくるので、夏場は本当に嫌いです。
また、免疫力が低くなってしまうというお話は、初耳かもしれません。

指摘をしていただきました通り、なるべく、脂肪分と塩分が少なく緑黄色野菜を多めにとるようにします。
また、以前免疫力や抵抗力をアップさせるのに、酵素が良いと聞いたのですが、本当ですか?酵素ドリンクなどは結構高いので躊躇しているのですが、効果が大きいなら試してみようと思っております。
医師からの回答
担当変わりまして回答申し上げますね。

酵素ドリンク、相談者様のおっしゃるように酵素ドリンクが免疫力アップに効果があると広告でよく目にしますね。

ただ、酵素は確かに生体の消化、吸収、代謝、排泄に至るあらゆる生命活動に関与していますが、生体が物質を変化させて利用する際に生体で起こる化学反応の触媒として機能する分子(物質)であって、栄養素ではありません。

ですので、そういった類のドリンク、サプリなどが直接的に身体に影響を与えるものではないということをご理解くださいね。

あとは気持ちの問題かな、と思いますよ。

お役に立てましたら幸いです。
相談者25歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。色々と教えて頂きました内容を試してみたいと思います!!