1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日交通事故で入院、頭部のケガと頚椎捻挫との診断で、めまいが酷いです。治療ははじ...

先日交通事故で入院、頭部のケガと頚椎捻挫との診断で、めまいが酷いです。治療ははじ...

医師への相談

相談者59歳/女性
先日交通事故で入院、頭部のケガと頚椎捻挫との診断で、めまいが酷いです。治療ははじめの1週間は点滴その後はめまい止めと痛み止めの飲み薬だけです。リハビリもなく、そのうちよくなるから、歩けるようになったら退院と言われ自力で練習し2週間で退院しました。が、めまいは全然よくなりません。検査はレントゲンとCTだけで、MRIはとってないと思います。医師は大丈夫、そのうちよくなるから、としか言いめせん。本当にこれで良くなるんでしょうか?それとも他の病院でもう一度みてもらった方がいいでしょうか?
けい先生からの回答
ご指名ありがとうございます。
状況について、了解しました。
めまいが続いているということは、ご指摘の通り、追加の検査をお勧めします。
入院したのは、脳外科でしょうか?整形外科でしょうか?
まずは、主治医に再度、相談し、らちがあかないようなら、他の病院の脳外科を受診することをお勧めします。
相談者59歳/女性
入院したのは救急車で運ばれた総合病院で、外科です。結構頭を強く打ち出血も多かったようです。他の検査は何がありますか?やっぱりMRIとか必要でしょうか?事故の相手の保険の事もあるんですが、他の病院でみてもらって大丈夫ですか?
けい先生からの回答
総合病院の外科でしたら、MRI検査も可能かと思います。
受傷してすぐには、病変がなくても後から出てくることもあるので、少なくとももう一度CTをとるか、MRIをとることをお勧めします。
保険に関しては、他の病院でも対応可能です。
相談者59歳/女性
何度もすいません。調べたらこの病院はMRIはないようです。通常治療はどういった事するんでしょうか?リハビリとかもするんですよね?26日に外来診察に行く事になってるんですが、それまで待ってて大丈夫ですか?
けい先生からの回答
まずはめまいの原因を探るのが先決です。7月26日でしたら、その時で良いと思います。
自分の症状をしっかり伝え、めまいの原因を調べてもらう必要があります。CTではわからないこともあるので、主治医にMRIはどうかと問い合わせてみてください。病院にないのであれば、他院を紹介してもらうことになります。
相談者59歳/女性
ありがとうございます。最後に一つ、26日に行くまでの間、安静にしてた方がいいのか、それとも少しでも歩いたり動いてた方がいいのでしょうか?
けい先生からの回答
めまいがしているのであれば、転倒のリスクもあるので、基本的に安静にしていることをお勧めします。
けい先生からの回答
多少なりとも、お役に立てて光栄です。
また、心配なことがあればお気軽にご相談ください。