1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 旦那の部屋が本当に汚いです。私がたまに掃除するせいか、最近鼻のむずむずやくしゃみ...

旦那の部屋が本当に汚いです。私がたまに掃除するせいか、最近鼻のむずむずやくしゃみ...

医師への相談

相談者33歳/女性
旦那の部屋が本当に汚いです。私がたまに掃除するせいか、最近鼻のむずむずやくしゃみが多くなった気がします。ハウスダストかな、と思ったのですが、どのくらいのレベルでハウスダストは発症するのでしょう?具体的な症状もお聞きしたいです。旦那は平気そうなのですが、人によってなり易さもあるのでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。ハウスダストによるアレルギーをご心配との事ですね。
室内のダニやホコリなどのハウスダストに対するアレルギー反応は、主にくしゃみや鼻水を引き起こします。アレルギー反応とは、体内に侵入しようとした外敵を追い出そうとする、本来人の体に備わっている免疫反応です。

日常生活から考えられる原因として、1.布団やじゅうたんなどに潜むダニ,
2.人やペットの毛、フケ、虫の死骸やフン 3.室内の空気中のカビや細菌等が考えられます。 
症状としては、
1. アレルギー性鼻炎, 2.アレルギー性結膜炎, 3.アトピー性皮膚炎, 4.気管支喘息などがあります。

症状がひどく見られる場合は、一度血液検査を受けてみられると良いかと思います。
診断が確定した場合は、家の中のハウスダストアレルギーの主な原因を取り除く努力をしながら、必要に応じて、抗アレルギー剤などを服用して頂く事になります。

どうぞお大事になさって下さい。