1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ2週間ほど、痰がからんでいます。不機嫌そうな様子はありませんでした。大泣きす...

ここ2週間ほど、痰がからんでいます。不機嫌そうな様子はありませんでした。大泣きす...

医師への相談

相談者0歳/男性
ここ2週間ほど、痰がからんでいます。不機嫌そうな様子はありませんでした。大泣きすると5回ほど続けて咳き込んで、痰を飲み込んでいるようでした。鼻掃除は毎日していますが、取れる時と取れないときがあります。
今朝からゼイゼイ呼吸音がしていました。不機嫌でした。朝ミルクを飲みましたが、全て吐きました。昼ごろ大泣きし、自分で痰を吐きだしました。すると呼吸音が聞こえなくなり、すっきりしたような感じで眠りにつきました。
父は小児喘息でした。
1)小児喘息や発症しやすさは遺伝しますか。
2)冷房を使わないとぐったりしますが、湿度が下がってしまいます。加湿器の併用が必要ですか。
3)背中を軽くたたく「タッピング」という痰を吐かせる方法について詳しく教えてください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

1 そうですね。小児喘息が発症するのには、遺伝と環境が複雑に関係しています。

2 空気が乾燥しすぎる場合は併用がいいと思います。温度に加え湿度計チェックされるといいと思います。
 
3 水分を取ることによって、痰が柔らかくなり、痰が切れやすくなりますので水分をとらせて 手をお椀を伏せたように指を丸く曲げ 背中を手でポンポンと叩いてあげるといいと思います。
相談者0歳/男性
参考に致します。どうもありがとうございました。