1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 皮膚に関する相談です。 20年近くになりますが、ふくらはぎ周辺に黒ずんだ個所が...

皮膚に関する相談です。 20年近くになりますが、ふくらはぎ周辺に黒ずんだ個所が...

医師への相談

相談者40歳/女性
皮膚に関する相談です。
20年近くになりますが、ふくらはぎ周辺に黒ずんだ個所があります。
乾燥した日が続くと痒くなります。

市販のクリームで保湿をしても治らず、皮膚科を受診した事もありますが、乾燥肌による炎症とのことでステロイド剤を処方されました。
ステロイド剤は皮膚が黒ずむと聞いたことがあり躊躇しましたが、処方された量は使用しました。しかし、症状は改善せず、皮膚も黒ずんだままです。
3件ほどの異なる皮膚科を受診しましたが、これといった改善がみられません。

痒みも、ストレスが多い時や、生理前後など、乾燥だけが原因ではない気もします。局部的なアトピーの可能性もあるのでしょうか?

膝丈のスカートがはけなくなって久しくなります。
症状の改善はもちろんですが、黒ずみを無くすためには、何か方法がありますでしょうか?

医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
写真まで一緒にありがとうございます。ステロイドを使ってもなかなか良くならないとのこと、薬だけでは限界があるかもしれません。
すでに複数の病院を受診されていますので、あとは、皮膚科の中でも、シミを取るなどの美容皮膚科で相談はされてはいかがでしょうか。

局所的なアトピーもありえると思います。
あとは、内臓からくる場合もありますので、
内科を受診されてはいかがでしょうか。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。
内科および美容皮膚科の受診を行ってみます。