1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4年前大腸出血が原因で貧血と診断され、輸血を必要な程酷い状態になり、以来貧血にな...

4年前大腸出血が原因で貧血と診断され、輸血を必要な程酷い状態になり、以来貧血にな...

医師への相談

相談者39歳/女性
4年前大腸出血が原因で貧血と診断され、輸血を必要な程酷い状態になり、以来貧血になりやすくなってしまいました。それまでは健康に不安は全く無く、比較的ダイエットも運動や食事制限など一般的な方法で行い問題は無かったのですが、貧血が酷い時は軽い運動すら息切れして日々継続した運動を取り入れる事が難しくなりました。

貧血改善に食事を増やしましたが、元々少食で便秘になり易い為、食べると苦しく、食べないと貧血の悪循環です。どのような方法で健康的にダイエットをすればいいか分からず、精神的に毎日暗い気分で鬱も少しあるのではと疑ってしまいます。貧血で も無理なく可能なダイエット方法があればご指導お願い致します。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
4年前の大腸からの出血で輸血するほどの貧血があったとのことでしたが、もし、現在もまだ引き続き重度の貧血が持続しているのであればまだ出血している、という可能性も考えられます。
息切れするほどの貧血があるのでしたらダイエットを無理にしない方がよろしいかと思います。そしてもう一度内科を受診され、精査されることをお勧めいたします。
鉄欠乏性貧血でしたら鉄剤を補う事で改善することもありますが、他の原因の可能性がわからないので現在は無理なダイエットはされない方が良いと思います。
お大事にしてください