1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 紹介状のもらい方に関してご相談させてください。 ネットで検索したところ山形大学...

紹介状のもらい方に関してご相談させてください。 ネットで検索したところ山形大学...

医師への相談

相談者32歳/男性
紹介状のもらい方に関してご相談させてください。
ネットで検索したところ山形大学に副鼻腔炎の名医がいるとの事で
一度見てもらいたいのですが、紹介状がないと見てもらえないため
どうしたら今通院している先生のプライドを傷つけず、紹介状をもらえるでしょうか。

以前今回とは別件で、別な病院の先生に紹介状をお願いしたところ、
紹介先でも原因が分からず、もう一度紹介状を書いてくれた先生に見てもらうとしたところ
プライドを傷つけてしまったのか、別な病院へ移られたのだから私の所へ戻られても困ると言われ、
関係が切れてしまったことがありました。


具体的な内容は
以前相談させていただきましたが現在慢性副鼻腔炎で昨年の4月から街の耳鼻科の個人病院に通っています。

私の場合はアレルギーが主な原因で、鼻の形も片側レントゲンを撮ると曲がっており、
完治して以前のように戻るのは、若返ると同じくらい無理なことだと言われました。
黄色のゼリー状のものが出たり、熱が出たりしたら対処療法でその時その時治すしかないと言われました。

でも手術すればよくなる可能性もがあるけど、するまでもないとも言われました。

この夏も、冷房を掛けた部屋で寝たりいるだけで、鼻から黄色いゼリー状のものが出るようになりました。
昨年から2種類+(症状がひどい場合抗生物質)を飲んでいますが、このゼリー状のものに対して
あまり効果がありません。
毎月薬代と診察台へ無駄金を払っているような気がしてきました。

そのため一度慢性副鼻腔炎の名医と言われる先生に見てもらいたいと思ったところです。

ご回答よろしくお願いいたします。
医師からの回答
それは人間関係の問題にあたりますので医学的質問とは異なります。
紹介状は必要であればどこの医師でも書いてくれます。他の病院でお願いしてみてはいかがでしょう。
相談者32歳/男性
分かりました。