1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ステロイド剤のやめどきについてご相談させてください。 一カ月検診で乳児湿疹...

ステロイド剤のやめどきについてご相談させてください。 一カ月検診で乳児湿疹...

医師への相談

相談者0歳/女性
ステロイド剤のやめどきについてご相談させてください。

一カ月検診で乳児湿疹の薬をもらいました。スタデウムというもので、塗っていましたが良くなる感じがしなかったので、皮膚科に行き、リンデロンAというステロイド薬をもらいました。

かなり良くなってきているのですが、良くなったらやめてください、と言われ、そのやめどきが微妙です。

まだポツポツはあって、少し乾燥したようになっているのですが、やめる目安はありますか?


また、ワセリンと併用する場合、どちらを先に塗ると良いでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。皮膚科医が「よくなったら」というのは、「みためでほぼ完全に正常となったら」と思ってください。使うときにはしっかり使って、きちんともとの皮膚の状態に戻してあげてからやめると、ぶり返す可能性が減ります。
乾燥だけでしたらワセリンや保湿剤だけでもいいですが、ポツポツがあるところはリンデロンをもう少し続けておくのがいいと思いますよ。
併用する場合については皮膚科によっていろいろ考え方がありますので、先生に直接聞いていただきたいところですが、私自身では重ね塗りするとどうしてもあつくなりがちなので、手のひらで1:1に混ぜてから薄く塗ることをお勧めしています。手のひらでしばらく混ぜていると、ワセリンやリンデロンが温まって透明になってきますので、その状態で塗ると伸びがよく薄くまんべんなく塗ることができますよ。
お大事にどうぞ。
相談者0歳/女性
とても参考になりました!


ありがとうございます????