1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. TSHだけが低いという状態が半年以上続いています。 2014年9月末に帝王...

TSHだけが低いという状態が半年以上続いています。 2014年9月末に帝王...

医師への相談

相談者27歳/女性
TSHだけが低いという状態が半年以上続いています。

2014年9月末に帝王切開にて出産。子供が予想よりも大きく切開したところよりも裂けてしまい、大量出血になったそうです。

2015年5月末から仕事復帰。
翌6月から子供が体調を崩すのと同時に、自分も体調を崩し始めました。

6月から3ヶ月ほど常に風邪を引いている状態が続き、元々持っていた花粉とダニのアレルギーも悪化。
やっと治ったと思ったら、今度は口内炎ができては治ってを繰り返すこと2ヶ月弱。

ホルモンバランスの乱れかな?と思い、婦人科にて血液検査をしてもらいました。
そこでTSHが0.03との結果が出ました。FT3とFT4は基準値だから、もう3ヶ月後にまた採血しましょう、女性ホルモンは問題なしとのことでその日は終了。
母乳をあげなくなって1年経っていましたが、まだ分泌があったのでカバサールを1錠もらって服用しました。
しかしまだ母乳の分泌は続いています。

気になったので甲状腺専門の病院にかかり、そこでシンチグラム検査しましたが問題なし。一応試してみる?と言われてレボチロキシンナトリウム50μgを3週間服用して血液検査したところ、TSHがさらに下がって0.012になってしまい、FT3が4.31でFT4が1.35でした。

医師は服用を止めようといい、服用はやめましたが、甲状腺専門のうちでできることはないかも。また3ヶ月後くらいに血液検査してみようと言われました。

それから間もなく、内科にて下垂体前葉ホルモンの検査をしてもらいましたが、TSHの数値は0.012のままで他の数値は以下の通りでした。

GH3.25
LH2.30
FSH3.51
ACTH22.2

病院にて安静30分後、9時20分頃に採血したもので、生理終了後3日目くらいでした。

その内科の医師には、生理がちゃんとあるならシーハン症候群でもないと思うと言われました。
下垂体機能低下症なら、脱毛とか太ってきたとか、色々症状があると思うし、下垂体の病気は今すぐどうこうなるってものじゃないから、定期的に数値を見ていく程度でいいと思いますよと言われました。

現在の症状としては、たまに手足の痺れ、寒がり、性欲低下、倦怠感などです。

TSHだけが低いこの状態をどうやったら改善できるのか、またどうしてこういう状態になってしまったのかを知りたいです。
医師からの回答
お辛くご心配のことと思います。
申し訳ありませんが、内分泌系専門ではありませんので期待できる回答ができないことをお詫びいたします。
これまで受診された、甲状腺の専門病院の医師の診断や下垂体検査をされた内科の先生が定期的に診ていきましょうとの判断であるようですね。これらの先生のように、TSHだけが低い場合には治療されずに経過をみられていくということは一般的に多くあるようです。
TSHが低くなる機序としては、甲状腺ホルモンの分泌が何らかの原因で低下すると、ホルモンを分泌させるようにTSHの分泌が増加して、ある一定量となると今度はTSHが低下します。このような状態が繰り返しているうちにバランスが崩れてTSHが低くなるのです。
お大事にされてください。
相談者27歳/女性
このまま放置していて、体への影響は問題ないのでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。
体への影響はないと思いますが、定期的な血液検査でチェックされることは必要と思います。
お大事にされてください。
相談者27歳/女性
参考にさせていただきます。ありがとうございました。