1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんちには。 22歳男子大学生です。 私は夜、布団に入ると考え事やネット...

こんちには。 22歳男子大学生です。 私は夜、布団に入ると考え事やネット...

医師への相談

相談者23歳/男性
こんちには。
22歳男子大学生です。

私は夜、布団に入ると考え事やネットサーフィンなどをしてしまったり、寝付くのに3〜4時間かかることも多々あります。

睡眠不足は体に良くないと聞くので布団に入ったらすぐに寝れるようになりたいのですが、どのようなことをすれば良いでしょうか?

宜しくお願いします。
医師からの回答
「なかなか寝付けない」というのは、とても気になりますね。ともすると、「寝付けないと思うこと」自体が、ストレスを感じたり、不安になったりしますね。

すぐに眠れるようになるためにすべき万人に効く完璧な対処法はもちろんないのですが、一般的に、やってみたら良いこととしない方が良いこと、とされていることがあります。睡眠は(よくわかっていないことも多いのですが)、一般的には副交感神経優位で、平たく言うとリラックス状態がのぞましいのです。ですから、やってみた方が良いこととして、
1)軽いストレッチ
2)眠気を催してからお布団に入る
3)規則正しい生活をする
4)電気を消す
5)可能なら夕食後散歩する
等があげられます。
逆に、
1)お布団に入ってからインターネットやテレビを見る
2)夜21時以降にコーヒー等のカフェイン飲料を飲む
3)夕方に昼寝する
4)眠る直前に運動する
などは、好ましくないようです。

元々の生活リズムやしなければならないこともたくさんあって、生活習慣を今すぐ変えられる訳ではないとは思います。自分なりにできることを少しずつしてみることはありそうでしょうか。また、考えことはなかなかやむを得ない時もあるかと思いますが、ネットをやめるところから始められてみてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てば幸いです。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!
確かに寝なきゃ寝なきゃとストレスを感じている部分があってリラックスはできていなかったと思います。
これからはリラックス状態で睡眠に入ることを大事にしたいと思います。