1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前月あたりから風邪や頭痛で不調になりがちで、仕事を休んでしまうことが多々あります...

前月あたりから風邪や頭痛で不調になりがちで、仕事を休んでしまうことが多々あります...

医師への相談

相談者33歳/女性
前月あたりから風邪や頭痛で不調になりがちで、仕事を休んでしまうことが多々あります。私は、自律神経があまり良くなく軽いですがパニック症状が出てしまう時期もあります。
風邪をひきやすかったりするのは、自律神経とやはり関係ありますか?
どんなことをすれば、体調の不良を軽く出来ますか?
実は今日も、昨日あたりから風邪っぽく今日は頭痛もあり仕事を休んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

自律神経は、ストレスやホルモンバランスなどにも関わってきます。
ストレス等が原因で、自律神経が乱れ、免疫系にも影響をあたえることで風邪をひきやすくなったりする可能性はあるでしょう。

体調を整えるには、まずは規則正しい生活(日光を適度にあびる)、栄養バランスの整った食事、睡眠をよくとる、プラスでできれば適度な運動(運動しなくても、歩く時間をつくるなど)
が基本となるでしょう。

また、ストレスの多い生活は、身体にダメージが大きいですので、なるべくご自身がリラックスできる時間を作る事も大切と考えます。
1日ずっとリラックスというのはなかなか難しいと思いますので、1日のうち、少しの時間でも、
ご自身がリラックスできる時間、趣味の時間などをもち、気分転換や休養をとることも大切でしょう。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!