1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛に関する相談です 私は、24歳女性ですが、腰痛に悩んでおります。 具体的...

腰痛に関する相談です 私は、24歳女性ですが、腰痛に悩んでおります。 具体的...

医師への相談

相談者24歳/女性
腰痛に関する相談です
私は、24歳女性ですが、腰痛に悩んでおります。
具体的には…カフェでアルバイトをしようと思いカフェで勤務をしました。約6時間程度の仕事です。特に思い物を持つわけでもなく、立っていて接客をします。途中30分ほどの休憩もあります。しかし、開始から3時間で腰がとても重い感じになり、4時間程立つとか腰にとても負担がかかり立っていられなくなる程です。そのため、カフェアルバイトもやめてしまいました。もちろん、通常歩いているだけでもやはり、3時間たつと腰に異様に疲労感がたまります。
20歳超えてから、座って勉強するだけでも3時間程が限界です。
カフェでバイトのときも私よりも年上の50代ほどの女性でも私ほど疲れてはいません。とても不思議です。
体重は、51〜52キロ、身長156センチです。2週間に1度トレーニングもしています。週4回は、ストレッチ、週3回は筋トレしてます。すべて腰痛のためです。他に社交ダンスも週1行っています。
以前健康診断で骨が曲がっているといわれ、東京にある大学病院に脊椎脊髄センターにて検査しました。
すると、軽度の側弯症であり進行の可能性ほぼなく、角度17度程で問題ないといわれました。他異常無しといわれました。
その後腰痛はあいからわずなので、整形外科にて診察にうかがいました。すると、骨には問題ない。気の持ちようだ!といわれました。カフェのアルバイトがつまらないからじゃない?とまでいわれました。
かなり、ショックでした…
私は、どうしたらこの腰痛が改善しますでしょうか。また、市販の腰痛ベルト?ネットで乗馬で生み出されたそり越し用の腰痛ベルトを見つけました。こちらも装着したいのですが、大丈夫なのでしょうか。このうように相談したいことがたくさんありますが…
上記では医師に相手にされないため、相談もできません。
東京では、このうような患者に優しい病院は、あるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。腰痛、お辛いですね。骨や筋肉、あるいは婦人科的な疾患などいろいろな原因で腰痛が出ることがありますね。体重も適正ですし、整形外科に関しては、いやな思いをされたようですが医師との相性もあると思いますので、もう一件、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。
相談者24歳/女性
セカンドオピニオンですが、何科を受診すべきでしょうか。
また、この腰痛は適正なもので問題がないものなのでしょうか…。
悩みすぎて疲れてしまいます…
医師からの回答
インターネット相談では実際の診察ができないので、腰痛の原因などは検査などを行ってみないと何とも言えない部分はありますが、セカンドオピニオンはやはり、別の整形外科を受診されるのがよいかと思います。