1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高校生のころ皮膚の炎症を抑えるためにステロイド剤を使用したことがあります。 そ...

高校生のころ皮膚の炎症を抑えるためにステロイド剤を使用したことがあります。 そ...

医師への相談

相談者27歳/女性
高校生のころ皮膚の炎症を抑えるためにステロイド剤を使用したことがあります。
その時、症状はいったん収まりましたが、ステロイド剤の使用をやめた途端、反動のように症状が悪化しました。それ以来ステロイド剤は使っていません。
しかし、カンボジアで蚊に刺されてしまい全身に湿疹がでてしまいました。
皮膚科の医師からステロイド剤を飲むように強制されましたが、断りました。
なぜ、ステロイド剤をそんなに勧めてくるのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。

ステロイド外用薬を急に止めた場合、急に悪化するリバウンドを認める事があります。

今回ステロイド内服を強く勧めた理由としては、あくまでも推測ですが、全身に湿疹があり、悪い状態であると判断され、早く症状を回復させるために、内服薬が勧められたのだと思います。

主治医には治療の必要性について十分に説明をして頂けなかったのでしょうか。
まだ湿疹が改善されていないのであれば、皮膚科を受診しご相談された方が良いでしょう。
もし、今回ステロイドを勧められたことで医師との信頼関係が崩れ同じ皮膚科を受診することは控えたいということであれば、他の皮膚科でも良いので受診しご相談されてみて下さい。

お大事にされて下さいね。
相談者27歳/女性
そうですね、リバウンド効果がある強い薬と効果が薄いかもしれない弱い薬、両方がある中で副作用のある薬をお医者さんが勧めてくるのが不思議でした。
今回は弱い薬で様子を見てからステロイドに切り替えたいと思います。