1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月曜日に大腸がん検査(内視鏡)を受けます。健康診断の便潜血反応が出たためです。 ...

月曜日に大腸がん検査(内視鏡)を受けます。健康診断の便潜血反応が出たためです。 ...

医師への相談

相談者32歳/女性
月曜日に大腸がん検査(内視鏡)を受けます。健康診断の便潜血反応が出たためです。

検査にあたり、前日に2種類の下剤を飲むように指示されました。現在授乳中のため、母乳に影響はないか心配で確認したら、大丈夫だとは思いますが、薬剤師の方に聞いてみないと分からないですねーと看護師さんに言われました。心配です。大丈夫なのでしょうか?
※飲むのはピコスルファートナトリウム、マグコロールです。
あと、授乳中のため、検査時に鎮静剤をうつのは希望しませんでした。内視鏡のとき、鎮静剤をうたないと痛いものですか?

その他、検査時に消化器官の働きを抑えるために点滴をして、注射をするとのことですが、母乳に影響する薬は使わないですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。下剤は特に問題ありませんが、鎮静剤や消化管の働きを抑える薬は多少影響する可能性があります。できれば検査直前に授乳しておいて、検査後4-6時間程度はミルクにしてもらうほうが安心かと思います。複数の薬があれば、影響の少ない薬や効き目が短い薬を選択することもできるかと思いますので、当日先生ともご相談ください。
相談者32歳/女性
早急な回答ありがとうございます!

母乳に影響が出た場合、赤ちゃんにはどのような影響が及ぶと推測されますか?

4〜6時間後に授乳する際、一度搾乳してからの方がいいでしょうか?4〜6時間開ければそのまま授乳しても問題ありませんか?
医師からの回答
お母さんと同様に、鎮静剤ですと鎮静作用が、おなかの動きをゆっくりにする薬ですと、おなかの動きがゆっくりになる症状が出る可能性があります。一度搾乳したほうがより安心といえますね。
相談者32歳/女性
わかりました!回答いただきありがとうございました!