1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ数年前から髪の毛が薄くなると共に細くなり赤ん坊の毛の様な触り心地で、若かった...

ここ数年前から髪の毛が薄くなると共に細くなり赤ん坊の毛の様な触り心地で、若かった...

医師への相談

相談者58歳/男性
ここ数年前から髪の毛が薄くなると共に細くなり赤ん坊の毛の様な触り心地で、若かった頃の天然パーマの面影も全く無くなってしまいました。当然殆どが白髪になってしまい染めています。
加齢と共に男性ホルモンが強く女性ホルモンが少なく成っているのが原因と聞きました。 一旦こうなった髪を以前の様に(白髪は諦めても)もっと太く、腰のある髪の毛に戻せないかと思っていますが、何か良い薬、食事療法、刺激法などあれば教えて下さい。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問、ありがとうございます。
薄毛にお悩みなのですね。

男性型脱毛症と呼ばれるもので、今は治療薬があります。
皮膚科で処方されますが、自費診療になりますのでご注意下さい。
白髪は加齢に伴うものですが、毛量は改善できる可能性があります。
わかりやすいサイトがありましたので、参考になさって下さい。
http://www.aga-news.jp/secure/about_aga/index.xhtml

市販の育毛剤効く方もいらっしゃるようです。
試してみてはいかがでしょうか。

日常生活で気を付けることですが、
こちらのサイトに食事についてのまとめがありました。
http://nanazou.blog53.fc2.com/blog-entry-106.html
これから紫外線が強くなります。
頭皮はダメージを受けやすい部位ですので、帽子をかぶってお出かけ下さい。

相談者58歳/男性
まだサイトは見ていませんが早速の回答有り難うございました。