1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前に機能性ディスペプシアと診断された者です。最近ずっと調子が悪く、胃薬もあま...

2年前に機能性ディスペプシアと診断された者です。最近ずっと調子が悪く、胃薬もあま...

医師への相談

相談者36歳/女性
2年前に機能性ディスペプシアと診断された者です。最近ずっと調子が悪く、胃薬もあまり効かず、胃と左側脇腹腹部がなんとも言えない不快感があり、背中や腰も重だるいです。ひどい時は左腕や首まで痛だるく倦怠感と吐き気に襲われます。胃がんや膵臓がんなどとても心配です。2年前に胃カメラで綺麗な胃だと言われ次回は2、3年後に受けるように言われましたが、この2年で、ガンが出来、腰などに転移したりする可能性はありますか?
また、来週胃カメラを受けるのですが、嘔吐恐怖症とパニック障害があるので、鎮静剤を使ってくれるところで行います。そこでは喉の麻酔は不要らしいのですが、ほんとにえづかず眠っている間に終わるのでしょうか?
宜しくお願いします
医師からの回答
ご心配のことと思います。

まだお若いですし、この2年で急激に転移を伴うような進行は考えにくいと思います。
鎮静剤を使用されると、寝ている間に検査は終わると思います。

お大事にされてください。
相談者36歳/女性
先生ありがとうございます。
私のこの症状は何でしょうか?
膵臓も診てもらったほうが良いですか?
医師からの回答
診断に関しては、こちらのサイトでは行っておりませんので、医療機関にご相談ください。
膵臓については、ご心配でしたら画像検査などが必要かどうか主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。あと、鎮静剤を使うと後で吐き気に襲われたりはしませんか?喉の麻酔はしないところなんですが、鎮静剤をすればえづかないんでしょうか?
医師からの回答
吐き気はどちらかというとのどの麻酔をかけすぎたときに起こる副作用かと思います。鎮静剤では検査後の眠気やふらつきなどが副作用としてよく見られます。
鎮静剤の深さによって軽いえづきが出る場合には、のどの麻酔を追加することもありますし、鎮静剤を増やすこともあると思います。もし希望があるようでしたら検査前に先生にご相談ください。
相談者36歳/女性
参考になりました。ありがとうございます