1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7月よりデスクワークの仕事に就き、毎日9時から20時くらいまでパソコンでの作業を...

7月よりデスクワークの仕事に就き、毎日9時から20時くらいまでパソコンでの作業を...

医師への相談

相談者27歳/女性
7月よりデスクワークの仕事に就き、毎日9時から20時くらいまでパソコンでの作業をしています。
ここ2週間ほど肩こりが辛いです・・・
肩だけでなく首の方まで痛みがあり、頭痛を感じることもあります。
仕事を休むわけにはいかないので、仕事をしながら肩こりを改善する方法はありますか。漢方や薬を飲んだら良くなりますでしょうか。教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
長時間のデクスワーク、パソコンでの作業はつらいですね。

基本的にはこまめに休息をとることだと思います。
デスクから離れて軽く体を動かす、遠方を見るなどして目に疲れを取るなどなど。
1時間の作業に対して少なくても10分程度は休息を取られることをお勧めします。
おそらくこまめに休息を取ったほうが、長時間の連続した作業より効率も上がり
お仕事もはかどるのではないでしょうか。

漢方や市販薬を利用する方法もあるかと思いますが、休息などもとっても
肩こり、頭痛が取れなければ医療機関を受診され、ご相談され適切なお薬を
処方いただくことをお勧めします。

ハードなお仕事のようですが、週末は軽い運動やご趣味などでリフレッシュしてくださいね。