1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断で高血圧で引っかかりました。降圧剤を服用するか悩んでいます。糖尿病などの...

健康診断で高血圧で引っかかりました。降圧剤を服用するか悩んでいます。糖尿病などの...

医師への相談

相談者27歳/女性
健康診断で高血圧で引っかかりました。降圧剤を服用するか悩んでいます。糖尿病などの病気はありません。降圧剤のメリットとデメリットが知りたいです。よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
高血圧症は、生活習慣病の一つであり、それ自体は症状がないことが多いのですが、心筋梗塞症や脳卒中、腎機能障害などの原因となるため、コントロールが大事です。生活習慣の改善で高血圧が改善することもありますが、多くは内服薬による治療/血圧のコントロールが必要になります。降圧薬のメリットは何と言っても高血圧症を改善した状態を維持し、上記の合併症の発症を防ぐ(発症率を低下させる)ことです。デメリットは、副作用ということになります。もちろん効き過ぎによる低血圧は問題ですが、副作用は内服する薬によって異なります。病院では、内服薬を開始する際は少量から、ほかの併存疾患に合わせ、副作用がでないかどうかをみながら治療を進めて行きますので、内科でよくご相談されることをお勧めいたします。
相談者27歳/女性
ありがとうございます!!