1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ゲップが詰まっていてとても苦しいです。 今日のPM7時30分頃から胸(胃?...

ゲップが詰まっていてとても苦しいです。 今日のPM7時30分頃から胸(胃?...

医師への相談

相談者22歳/男性
ゲップが詰まっていてとても苦しいです。

今日のPM7時30分頃から胸(胃?食道?)にゲップが詰まっていてとても苦しいです、
今年、鼻からの胃カメラをした際に逆流性食道炎とは言われていますが、こんな症状へ初めてのことで困っています。
病院に行こうにも年末で胃カメラをしてもらったかかりつけ医が休診しておりどうしたら良いのか分かりません。

逆流性食道炎の治療としてはラベプラゾールNa錠10mgを1日1回1錠服用しています
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

まず、ゲップがつまっているというのは具体的にはどのような症状なのでしょうか?
通常、食道に空気が詰まった感じと言うのは自覚することは難しいはずですので、
何らかの別の症状を、「ゲップが詰まっている」と感じておられる可能性が高いと思います。

お腹の張りや、胸やけといった症状を意味しているのでしょうか?

症状があまりにお辛いようでしたら、救急病院を受診なさることをお勧めします。
相談者22歳/男性
ご返信ありがとうございます。

胃のあたりが重たく異物がつまってる感覚がするのですが、それと同時にゲップも出てきます。

胸焼けやお腹の張りという症状はないです
医師からの回答
お伺いした限りでは、腹部膨満感というような症状に当たるのかと思います。

あまり、緊急性はないようには思いますが、「機能性ディスペプシア」などの可能性が考えられます。

症状が続くようでしたら、やはり一度救急受診なさることをお勧めします。