1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳3ヶ月の女児です。 年末にインフルエンザA型にかかりタミフルを飲んでくれな...

1歳3ヶ月の女児です。 年末にインフルエンザA型にかかりタミフルを飲んでくれな...

医師への相談

相談者1歳/女性
1歳3ヶ月の女児です。
年末にインフルエンザA型にかかりタミフルを飲んでくれない為熱をぶり返したりと治るまでに時間がかかりました。
12月27日頃から始まり1月5日にやっと熱がなくなり元気が戻って来たのですが、1月10日現在も少し鼻水と夜間寝ている時に咳をする症状が残っていて気になっています。

特に、寝ている時にゴホゴホと咳をする為眠りが浅いのか夜中何度も起きてしまいます。起きている時はそんな事ありません。
インフルエンザの症状はだんだんとなくなり元気にもなってきているので咳もそのうち治ると思って良いでしょうか???

病院で診てもらうのが1番だとは思いますが、季節的にも、病院で新たな病気をもらいたくないので大丈夫そうなら出来る限り病院には行きたくないのですが…。どういった症状でしたら診察した方が良いでしょうか???

ちなみにインフルエンザにかかっている時、何度か病院にいきその度に聴診器を当ててもらっていましたが、その時には肺炎や気管支炎にはなっていないと言われていました。

熱も下がり体調も治りつつありますが今更気管支炎やら肺炎やかけせ
医師からの回答
インフルエンザのあとに咳や鼻水が続くことはめずらしくなく、症状がひどくないなら様子をみてもよいと思います。
相談者1歳/女性
ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます!